Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ボルドー ヴィンテージ'90

本日のお昼間も愛犬と伏見稲荷へ。 やはり、秋の行楽のシーズンでも有り 観光の方々の数は多く伏見稲荷の山道は混雑でしたが 出勤時の四条通りも含めて 解りやすいエリアは一時的に潤う様子も。まあ、経済を動かすことについては 異論は無いのですが実際には…

今月も イケムを買ってしまった・・・・

本日のお昼間も 愛犬と伏見稲荷へ。 夕方には、ぽつりぽつりと 小雨混じりの時間帯もあり毎日の筋トレのベンチプレスをこなすのですが 出勤時の祇園界隈は やや強めの雨に この季節の雨はぐっと寒さを促します。 兎に角、年末のXデーに向けて体調管理はしっ…

月末ですが・・・・

本日のお昼間も、愛犬と伏見稲荷へ。流石に ノースリーブ 短パンでは、そろそろ厳しいかな?ですので スパッツ Tシャツに変更しております。とは言え上半身 特に顔には 大量の汗をかきますが ままその為に毎日のように出向いているのですが。 で 昨夜は 事…

トスカーナ ヴィンテージ'03

本日のお昼間は、大阪ガスさんが2度も。1度めは、ガス器具の点検でしたが2度めは 神妙に。どうやら ご近所さんの点検でガス漏れが見つかったようで 自宅裏手のガレージに繋がる私道は封鎖されてしまいました。まま、おそらくは大事に至らなかったかと?で…

セキュリティ!

本日も 慌ただしかった・・・・・・。 朝から帰宅後、拉致が開かないので 家族会議を。解決しない 次男の問題は更に拡大しておりますが、ある程度は想定の範囲でも。ただなぁ、躾もちゃんと出来ていない!と言われるところも有りますが 課金を迫るゲーム会社…

ヴィンテージ'01

昨夜は休日の晩の 遅ればせながらの家族でお食事を。長男が、18歳になりました のお祝いも兼ねてですが 来月から始まる 彼にとってはの試練は如何に?です。 そして、早朝から 愛犬と伏見稲荷へ。流石に 寒くてパーカーを羽織っての早朝でしたが はあ また…

貴腐ワイン'96

本日のお昼間も愛犬と伏見稲荷へ。 まま、想定はしておりましたが 何とも歩き難く。観光の方々の距離感と列になられないお姿には碧壁ですが ままトレーニングコースでもないし 犬も連れているのでお互い様では有りますが。とは言えなぁ、こちらは完全に端っ…

ブルゴーニュ'92

本日のお昼間は、雨脚を聞きながら早めの昼食を。そして、雨が止んだ 14:00頃から また愛犬を引き連れて伏見稲荷へ。意外に山には、水は少なかったような?昨夜の祇園街は土砂降りでしたが。 で 昨夜の これもグラン クリュのブルゴーニュは ・Cort…

グラン クリュ'05

本日のお昼間も 雨の降る前に愛犬と伏見稲荷へ。 そして、我が家のお坊ちゃんの長男の方ですが このところ少し落ち着いてはいるものの もう暫くで人生を左右する受験を控えております。まあ、血は争えませんが 志望校の判定はE判定を連発しておりますので …

第2弾の トートバッグを!

本日のお昼間も 愛犬と伏見稲荷へ。明日からは、また雨のようですので どうかな?ですが 寒暖の差の激しさに免疫力は意識して! そして、今日は 偶々ですが玄関の掃き掃除をしたのですが 気が付けば夕方には 取り切れていなかった落ち葉が一気に無くなってお…

シャンパーニュ ヴィンテージ'99は缶入りで

本日のお昼間は、2日空きましたが 愛犬と伏見稲荷へ。日中は、今日も暖かく しっかりと汗をかきました。愛犬も おそらく2日外には出ていなかったでしょうから ストレス解消出来たかな?良き季節なので しっかり運動もしたい! で 昨夜のシャンパーニュは …

帰省

日曜日から爆走ツアーで久々に帰省して参りました。 コロナ禍で、今年は墓参りも やっとのことで行けましたが悩ましい今年の問題です。 で 土曜日も閑散でしたので 実家でのワインを ・Bourgogne Aligote'07 Leroy う〜ん、兎に角 …

ブルゴーニュ ヴィンテージ'83

本日のお昼間は、伏見稲荷へはお休みを。その代わりの所用でホームセンターへ。合鍵をセキュリティ会社さんへ渡さないとなりませんので 予定はしておりましたが。スペアのスペアになりましたが まま問題無く機能してくれました。微妙に いい値段だなぁ?でし…

気候は良いのですが・・・・

本日のお昼間も愛犬と伏見稲荷へ。やっとやっとの過ごしやすい季節に感じられ、疲れた はなちゃんも定位置で すやすやです。 夕方まではなぁ、観光の方々のお姿もしっかり見受けられるのですが 陽が落ちると一気にお人の流れは滞ります。 で 昨夜も 隙間風の…

ご依頼も?

本日のお昼間も愛犬と伏見稲荷へ。その後は、週半ばの歯医者さんです。やっとのことですが、右の奥歯が終了です。左の奥歯は、落ち着いてからの おそらくは来年に。何時もは酔っ払いのご近所の歯医者さんですが、今回は僕自身は初めてお世話になりましたが …

三代目ですが

本日のお昼間も 愛犬と伏見稲荷へ。快適に完全ワイヤレスイヤホンでAmazonで音楽を。なのですが、偶に充電が切れてしまい 萎えてしまうのですが 無音の中そのまま 耳に付けながら。 そうなると 意外にすれ違う おばさま方は、色々おっしゃられているのだな。…

ボルドー ヴィンテージ'85

本日のお昼間も 愛犬と伏見稲荷へ。その後は、気温も涼しく感じられるようになったこのところの為に うちの奥さまは 懸案の腰の調子を崩しているようで まま一通りの家事をこなして。 特に 苦手と言うことはないので 簡単な調理も含めて今日は動けるスケジュ…

お届け依頼 ありがとうございます

休日は相変わらずの運転手ですが、年末に掛けて 同じ動きが叶わない予定ですので 改めて義父には報告を。何処までご理解いただけているかは?まま、いいか。 それにしても日中の暑さに 久々の2輪の2台に気分転換で乗れる時間を作れたのですが、外に出ると…

台風一過ではあるものの

本日のお昼間は、3日ぶりに愛犬と伏見稲荷へ。雨はやっとやみ 山道の敷石は濡れてはいるものの 気持ち良い汗を流せました。 ですがですが、本日は それ以前に昨夜の晩よりの新たな案件に 正直やってくれたなあ!と。 中学1年生になりましたが、最近の横柄…

台風か

本日のお昼間も、連日の自宅で ゆっくりと。2日 しっかりと汗を流せていないので やや爽快感がないですが筋トレは何時も通りに。 明日も まだ雨が続くようなので どうしたものか?なのですが まま今年は関西は実質的には台風に当たっていないので多少は致し…

ヴィンテージ'12'08'98'86

本日のお昼間は、油断しておりました。 やまない雨に今日は完全に休息だ!と ゆっくりと二日酔いをさましながら コーヒータイムを。 ですが珍しくお時間のお電話に 慌てて思い出す 歯医者さんへ。歩いて5分のご近所さんなので、ご迷惑も最小限だったかな?…

寒っ

本日のお昼間も愛犬と伏見稲荷へ。今夜からの雨の予報で明日から週末は運動の制限があるかもしれないので必ずと。 その後は、着々と準備をしていかなければなりません。取り敢えず法人としての11期目の決算の対応が気掛かりですが、何とかXデーの前に実家…

思わずの購入

本日のお昼間も 愛犬と伏見稲荷へ。そして、その前に 帰宅後に飲み込むBCAAを溶かす際にキッチンの照明がエマージェンシー状態で。この場所の蛍光灯は120cmほどあり 何の通達も無くても僕の手配は決められたようなものでホームセンターへ。一応Amaz…

お誕生日のヴィンテージ'87'86

本日の出勤後は、営業の方と。とは言え、基本的には もうお客様以外の営業の方々には ほぼご遠慮いただいております。とは言え 今回は年末の懸案のことも兼ねて新しいシステムの導入も致し方ないこととして こちらからのご提案でしたので。勿論、競合他社さ…

スプマンテ ヴィンテージ'01

本日のお昼間も 愛犬と伏見稲荷へ。土曜日ですので、ある程度の覚悟は出来ておりましたが やはりねえ。まま、楽しく観光もしていただきたいですが もう少し周りを見ながらのお願いをしたいなぁ。 特に横並びのカップルが3組の列が出来ると 若干のストレスか…

Go To では有りますが

本日のお昼間も愛犬と伏見稲荷へ。 そして、その後は、シトロエンのディーラーへ。やはり、改善しました。早7年になりますが、走行距離も短いので 本音ではまだまだ頑張ってくれるでしょうが。お恥ずかしながら、台車でお借りしていたDS3でも 十分だなぁ…

10月ですか

本日のお昼間は、慌しく。 そろそろ8年目でしょうか?のシトロエンですが、問題と言う程ではないのですが 音が気になりまして。こんなパーツの交換は今迄経験はないのですが、まま 多少の心当たりはあるので サスペンションのブッシュの交換に。明日には、…