Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

La Romanee’84

本日のお昼間は、自宅でダイレクト・メールの宛名刷りを。800枚ほどの顧客への送付に対する印刷は安価なプリンターの為、数時間のほぼ付きっ切りの作業になってしまいます。まあ、その間にワインの棚卸しのエクセルを確認しながらのデスク・ワークを。で雨…

厳しき月末

本日のお昼間は、区役所等の所用と来月用のワインの搬入を店舗へと。何となくの湿度の高さは気になりますが、ワインの移動に於いては気温の穏やかさと合わせて精神的には楽なこの時分です。夏場は当然ながらミニの助手席でエアコンを最大出力でかけながらの…

つづき

で〆はポムロールで。先日よりたどり着かれないドクターは、今宵は遂に。’81のマダムは満を持しての登場でしたが、うう中々手持ちも難しいヴィンテージのひとつでしょう。幾つか出て行ってもおりますし。で今宵はシュバル・ブラン、ラミッション、ペトリュ…

久々に

休日はボーイスカウトと地区の運動会と慌しく。実際は付き添い程度で、参加もほとんどしてはおりませんが拘束と言うか致し方ない時間の経過を。また、恐れてはおりましたがやはり私自身もボーイスカウトにお誘いを受けてしまい。本音でもうこれ以上、自身の…

’07

ああ、変革の時期なのですかね?年齢的には近い方々ではありますが、10年の継続をされながらもお店を一時閉店される兼ね合いの有る方々が。まあ、彼らに関しては複数の店舗を所有されるオーナーさんですので全くではないのでしょうが新たな展開が求められ…

連休明け

本日も区役所での用事がございましたので道すがらジムにも寄り昨夜のワインを少し発汗し。爽やかな季節に一年を通して最もすごし易さを感じます。とは言いながらも今月は余分なお休みもいただき営業的には苦戦を。先月の数字が良かっただけに今月は何とか乗…

つづき

で、お隣のドクターは何時もながらのお疲れの様子。ただ、私にとっても楽しい時間を与えていただける稀有なワインラヴァーのお一人なのですが。ボランジェの後のサロンの頂いた1杯は比較対象に成ってしまいましたが。お好みをやはり今宵もヴォルネイと明確…

Salon’82

連休をいただきました、正直初めてではないでしょうか?このような形での日曜を含むものの4日間のゆっくりとしたお休みは。当初より大きな計画もございませんでしたので、随分リラックスもさせていただきましたが子供達に追われる毎日でも。そして大きな休…

後半のみ

本日のお昼はお騒がせの長男”青龍くん”の小学校の運動会で。9:00過ぎからの観戦でしたが、彼の50m走は何故か4人のうち3人が女の子で。定番ながらも”1番になる!”との宣言は危うく2番になってしまうところではありましたが。午後からの競技には、…

贅沢な

前日のワイン達のお陰で本日はお昼までしっかりとベットに。ですが連休が近づいており、平日会員の私はジムを何とか本日行っておきたかったので。意外にガソリンを食うベスパ100ccは、あっという間のリザーブ・コックへの状態でしたが今のところ快調と…

小さくても

本日のお昼間は祇園街の集金と言うか、御茶屋さんの売り掛け回収に。たった2件しかお付き合いはいただけてはおりませんが、これはこれで祇園街でのお商売には避けて通れずまたこれも無ければ幾分寂しさをも感じることになるでしょう。ただ、よく考えれば以…

意外な週初めも

週初めから有り難いことの少なからずの動きがございまして、本日は重たい体を引きずってジムへ。どちらにしても昨夜のワインを少しだけ発汗したかったのも事実で。やはり11:00代よりも12:00代のほうが比較的空いており気分良く本日は汗が流せ。で…

意外な週初め

本日は銀行さんにお伺いしまして、3年前に購入いたしました住宅の35年ローンの金利の見直しが迫っておりまして。政治の情勢もあり、中々決めにくい状況もありますが改めて長い借金の返済に考えさせられましたがまあこれも現実ですので少しでもお早くお返…

極上の

休日は長男のボーイスカウトの少し大きな集まりに。南草津までのお出かけになりましたが、流石に滋賀県は緑溢れ広大な敷地の中で子供達が元気良く。ただ、朝9:30から夕方4:00までは中々のもので・・。ただ、その分本日のお昼はジム通いとかなり久々…

お許しください

本日のお昼は、長男の涙の懇願が。微妙に感じておりましたボーイスカウト、妻ともどうかな?と長男に確認をすると涙ながらに続けたい!とのことでしたので、そこまで言うのならともう少し様子を。中々、子供の気持ちの目線に成れていない親ですが。で昨夜の…

狭い街ですので

本日の夕方で一応、父親としての対外的な対応はひと段落でした。まだまだ、これからも色々なことはございましょうが・・・・・。で何とか時間が作れましたので、ジムにも少しだけ。微妙に体重がまあ数百グラムだけですが減少しておりましたが・・・・・。で…

Sweet

この連日、少し疲れてしまいましたので今回はシンプルな”つぶやき”にて・Perrier Jouet Belle Epoque’90・Bonnezeaux’98 Chateau de Fesles20:00からの開店でご迷惑をお掛けしてしまい。店舗に到…

お詫び

本日と昨日の営業開始時間が、20:00ごろからと為ってしまいました。前半にお越しになられた方がおられましたら非常に申し訳ございませんでした。一身上の都合としかお伝え出来ませんが、私自身は精神的には色々と考えさせられ自身の反省も致しておりま…

Lambrays

本日は税理士さんとの月1ミーティングを。やや回復気味の体調ながらも大事をとらせていただきながらの数字との睨めっこでしたが、やはり7月の数字の変化はお陰様で8月は解消する経過に。ま、それでも相変わらずの自転車操業には変わりなく。ただ、何時も…

暇な割には

どうも休日を挟むと体調が芳しく無くなるのに、恥ずかしさが。大人の体調管理が当然なのですが、やはり飲酒に対する何か継続的な対応を考えるべきなのでしょうか?休日の炎天下の梅小路公園での子供達とのサッカーは、これはこれで親のお勤めでもありますし…

ブルゴーニュ・マグナム

小学校がお休みの日の子供達の過ごし方については、色々と考えさせられます。親が一般と言いますかサラリーマンの方々ですと土曜日も遊び相手になっておられたりなども考えられますが、言い訳ですが・・・・。何れ親離れもありましょうが、ご近所で悪がきと…

お誕生日・・・・・

本日も週3のジム通いを疲労困憊の昨夜もございましたが。家族全員が出払っている午前中は異常に静かでもう少しベットにしがみ付いていたいのは本音ではありましたが。で昨夜のビジネスにならないながらも二人宴会は・Vougeot Les Cras’92 …

コレクター

本日のお昼間は長男”青龍くん”の参観日で。木曜日に行われるのも何とも解せない次第ではありますが、参加出来てしまうのも良いような・・・・。しかも次男”彩人くん”朝から微熱で吐いていたらしく、午後には落ち着いておりましたがその影響もあり本日は一人…

つづき

後半のいつものお二人は、相変わらずで。どうやらあのタンコブ事件は丁度昨年のことだったようで。本当に大変でしたが、まあこちらも失礼ながらも良く続いておられるものかと。さり気無さなど全くなく、今度はお車のおねだりをされておりましたが・・・・・…

禿山

本日のお昼間も順調にジム通いを。ただ、本音はやや疲れてしまっておりサウナの時間は幾分短縮を。月末、月初の疲れが取れないのも有り難いかな、極上のワインのお陰かも。ですが、やはり世間は不況の嵐が相変わらず吹き荒れているようで。私自身も何とか何…

9月ですな

9月の初日も慌しくお昼間から鰻割烹”まえはら”さんへのボランジェの納品や忘れておりました、マスタード、ヴィオレ・マスタード。まあフルーツなどやスパイスに漬け込んでやや甘みを生かした粒マスタードなのですがお肉やソーセージなどには中々の好相性な…