Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

閑散と・・・・・

本日のお昼間も週3ノルマを果たすべくジムに。昨夜は本当に閑散とした晩だっただけに、嬉しくはないのですが体調も良かったような?マシン・バイクを漕ぐことによってデジタル・メーターが刻まれていきますが何時もより気持ちよく数値が上昇していきます。 …

ヴィンテージ’03’88’76

本日のお昼間は、月末のお支払いに銀行に。お陰さまで今月も何とか何とか全てのお支払いをさせていただけそうです。これも一重に顧客の皆様のお陰と感謝の気持ちでいっぱいです。 10月は微妙に現金のお支払いが多かったような気がいたしますが、何よりも一…

ヴィンテージ’85’73’73

休日は微妙に晴れ男でした、月末の作業のダイレクトメールの祇園町界隈のポスティングは長男と散髪の後の晴れ間にダッシュで。久しぶりに夕方からの作業でしたので、長男も走りながら。そして何よりも今回はやや足でまといの次男を、自宅においてきたのが正…

連日のご利用

本日のお昼間は、正午頃に眠たいながらも体を起こして。小学校の行事があったようで子供たちのお迎えにミニで伺いましたが、やや昨夜のと言うか今朝のワインは抜けきってはいないな・・・・。冷たい水で頭から冷やしてからの運転に相成りましたが。 で本日も…

ヴィンテージ’97’96’83

本日のお昼間も週3ノルマのジムに。数年通いましたが、初めてだな・・・・腹筋のマシンを使用中におばさんに”まだ、やるの?”と声を掛けられ。まま、確かに少し休憩を目を瞑りしていたのでお気持ちも解りますが袂でずっと待ち続けられても。暗黙のルールが…

2ラウンド

本日のお昼間は、少しゆっくり眠れましたがお天気の良さにトライアンフを。今が一番風が気持ち良い季節、買い出しも兼ねた近所のスーパーの銀行ATMに長蛇の列を作らせてしまいましたが今月は珍しく売上が現金がやや多いな。何時もはクレジットが確実に多…

重たいワイン

本日のお昼間は、やや早い時間帯の貸しきりのご予約の対応を兼ねての準備に。まま、これから週3ノルマのジムに伺う予定ですが。 また、今日も起こされました・・・・。宅配便のお兄さんの執拗なピンポンの音に。もう1時間の睡眠時間が得られると体調は復調…

黒字決算

金木犀の花の香りが今年も。強い芳香に思わず振り返るものですが、冬の訪れを感じさせられます。 そして今年も本日 株式会社 ぶどうの蔵の決算も終わりました。法人化させていただいて3期目になりましたが、昨年の震災の影響もあり昨季は非常に苦しい決算に…

セロスのリューディー3種

休日の神戸は散々だった・・・・。特に昼食の中華料理のレストランにて次男が子供椅子になんか座らない!と立ち尽くし、その直後に長男がコーラのグラスを叩いて割った・・・・。恥ずかしかった、でも自分の子供だからきっと僕も子供のころはそんなものだっ…

エチケット・ブック

本日のお昼間は、ゆっくりと。急に寒さもしっかりになった感じで、微妙に悪寒もあるようでしたが薄着で寝ていることも問題かな?そろそろ暖かくして寝ないと体調を崩してしまうかもしれないだけに。 そんな時に限って明日の休日は地域のレクリエーションで町…

貴腐の逸品

本日のお昼間も週3ノルマを果たすべくジムに。普段使いの下駄のように始動してくれるベスパ100ccは相変わらず元気で。ですが、懸案は気に入っていたレザー仕上げのシートだったのですが早くも雨や灼熱の太陽熱にさらされ破けてしまい・・・・。まだ1年…

やはり水を刺されたか・・・

本日のお昼間は、雨の晴れ間にトライアンフで電気屋さんへ。安価なものですが、ワインのボトルの画像を撮影する際の三脚が壊れたので。高価な大きなものでは、どうも使い勝手が良くなく小さな簡素なものの方が現在はカウンター上で活躍です。 で本日の入荷の…

試合展開は同様で・・・

本日のお昼間も週3ノルマのジムに。久々の雨模様にわざわざミニの乗って所要時間5分ほどの場所ではありますが500Kcalほどの消費を。 その後は本日の入荷ワインを1箱自宅の地下セラーへと。今回はカリフォルニアの偉大なワインが中心でした。 意外なこ…

ワイン・アドバイザー

本日のお昼間は、昨晩に提供させていただいたバニャカウダ用のお野菜の買い出しに。そんな色々と所要を見つけては久々にトライアンフのエンジンを蹴り上げるのですが、秋風に吹かれながらもやはりエンジン・オイルを交換すると調子が幾分良くなるものです。 …

ボルドー・オーストラリア・チリ

休日は1日遅れの長男の誕生日を。何か当たり前のようにお誕生日は外食だ!と勘違いしている子供たちに恐怖を感じましたが、大人も楽しめるお昼の香港料理のあのお店に。確実にウェイトは増えてしまうことも恐怖ではありますが、珠には食したいあのお店の飲…

閑散と・・・・

本日のお昼間と言うか朝から今年の〆の運動会に。次男の幼稚園の運動会でしたが、昨夜は香川選手の劇的なゴールを見てからの帰宅だっただけに2時間ぐらいの睡眠時間をおして。 完全に私事ではありますが、次男の彩人君 今回のかけっこはかなり自信があった…

連日のモエの熟成

本日のお昼もジムには通えましたが、肝臓が疲れている様子も。まま、有難い限りではありますが。 そしてワインの納品も1ケースだけ。ブルゴーニュの熟成にローヌが1ぽんだけ。 ギガルのエルミタージュ’91にコシュ・ビザァールのモンセリ’73とジョセフ…

今宵も極上のシャンパーニュ

本日のお昼間もまだまだ醒め切らない二日酔いのような状況でミニを。店舗の10年ほど使用したCDプレイヤーの機嫌がこの頃本当に悪くて。ひょうんなことから購入した自宅にも同方のプレイヤーがありましたので。どうやら使用頻度の違いか汚れでしょうが、…

ABC

本日のお昼間は、秋の気持ちよさの中 お昼すぎまでぐっすりと。慌てて飛び起きて週3ノルマのジムを果たすべく。辛うじての発汗ではありましたが、祝日の月曜日は通うことが出来なかっただけに水曜日の本日は何としてもの思いも強く。 その後の昼食後は子供…

若めのヴィンテージながらも

連休をいただきました、連休の二日目の朝は決まって早起きして長男を起こすのですが彼にとっての飴があるのが解っているのか無理して起きるのです。今回は5年も居住しているのにお稲荷さんの頂上までは登ったことがなかったので6:00から。汗だくになり…

ヴィンテージ’00’91’85

海の向こうの野球は明暗がはっきりと別れたような今シーズンに見えますが、ダルビッシュは残念な結果にこの試合に限って言えば。まま、それでも素晴らしいシーズンだったことは間違えないし松坂とはひょっとしたらの世代交代になるのかな?プロの世界は本当…

こちらも久々の

不具合は仕方ない、出勤時にポストに届けられていたダイアナ・クラールの新譜のCDはプレイヤーを回りきらない。セクシーなジャケットの表情からも今回も楽しみにしておりましたが、交換の手続きの間はしばしの我慢になります。今時、変わらずCDを購入し…

10月の声

本日のお昼間は、はっと10:30頃に目が覚めたので散髪屋さんへお電話を。やっとのことで12:00からの予約が取れさっぱりとしてもらえました。 ですがですが、気持ちよくトライアンフのアクセルを開きながらも実は6:00頃まで飲んでいました・・・…

ボトル・デザイン変更

本日のお昼間もジムに。先週とは異なり今週は順調に通えておりますが先週のような店の忙しさの方が正直嬉しい・・・・。 でその後は連日の映画鑑賞をテレビにて。昨日の続いてハンニバル・ライジング、エグい内容の連続ですがこの作品は唯一見ていなかったの…

未だ10月始まらず

本日のお昼間は、ひょんなことから目が覚めましたが描いていたプラン通りには・・・。実は散髪に行きたかったのですが、やはり予約制のお世話になるお店は致し方ない。お商売繁盛は何よりです。 なので二度寝は気持ち良い秋の風にしばらくは。 昼食後は久々…

ラ・トゥールのブルゴーニュ

遂に格付けシャトーが中国の実業家の方に売却か。しかも個人的には扱う機会も多かったベルフォン・ベルシエだったことも複雑な心境ですが、まま売りに出ていただけに致し方ないか。 休日は嵐のため久々に自宅でゆっくりと。ではありましたが、お昼間に店舗に…