Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

続き

2本目は、お一人のドクターのヴィンテージ。と言うことは同期会とは言えお年はやはり見たまんまですが、バラバラで。確かに’54の先生もおられますし。あ、お写真のお忘れがございます。で’61のシャルム。この時代らしくニコラのエチケットのグラン・ヴァ…

今宵も極上のグラン・ヴァン

月末の日曜の休日は、家族には申し訳ないのですが祇園界隈のダイレクト・メールのポスティングや宛名刷りなどに時間があっという間に。まあ、長男とはしばしの男同士の時間が作れるメリットでもありますが。今回も慌て性の彼は豪快にこけて泣きべそをかいてお…

マグナム2発

本日もお昼間は、マグナムの追加を店舗に。時節柄としてはまだ早めではありますが、昨夜も大所帯のドクターは。12月の忘年会の日取りはお伺いしましたが、お時間お人数等がはっきりしない辺りが二次会候補の私にはナイーヴな問題かと。次回はダブル・マグナ…

’73

本日のお昼もジムへ。今週も週3を果たしましたが、義務感に苛まれて通う毎回かと。小1の長男は今日からマラソンの練習のようで、今日は52位だったそうです。1kmの距離らしく、1年生は100人ほどなのかな?真ん中くらいですな・・・・・。さて、楽…

ニューワールド

本日は月末のお支払いに銀行へ。法人化の為、通帳がまたもや1冊増えてしまい結局ばらばらの預金をかき集めるような形で最大のお支払いを。お陰様で本当に何とか何とかの資金繰りではありますが今月も。引き続き12月も厳しいお支払いに挑む形になりますが…

ボージョレ?

本日のお昼はジムへ。連休もあり、施設の定休日も合わさって久々の利用になりますが以前ウエイトは変わらない現状維持で。先日に少し早い妻の誕生日の外食でサシのしっかりと入ったすき焼きを頂きましたが子供達も同じように食べておりましたので今後は私の…

Deiss

連休をいただきました。休日は長男のボーイ・スカウトで環境博とそちらで紹介していただいたた琵琶湖博物館へ。環境博では最新のメルセデスのディーゼルのオープンカーに試乗させていただき青龍は、歓喜を。連休最終日の琵琶湖へのドライブを兼ねた琵琶湖博物…

神様

秋の観光シーズン真っ最中の京都は、四条界隈のお人の数に幾分閉口いたします。残念ながらの私どもにはあまり大きな影響はないのですが・・・。さて、昨夜のワインの日は前半と後半に極上のワイン達が・Beaune Clos des Mouches Bla…

オスピス

本日もお昼はジムへ。帰り際にインストラクターのお姉さんに”今年のヌーヴォーは?”との呼びかけに素直な感想として”美味しいです、ジュースですけどね”。まま、一言で言えばそんな感じなのでしょうがも少し深く考えると、一概には当てはめられませんが’09…

解禁

本日のお昼は次男とドライブがてら店舗にマグナムを2本持ち込んで。昨夜の流れが想像できますが。そう言えば2010年版の東京のミシュランが。個人的には嘗てお世話に為った方が、2008年の初年度より1つ、2つ。そして今回3つ星を得られたことにお…

ワインの個性

本日のお昼間は、長男の小学校の学芸会で。普段は手元で次男に意地悪をしている姿ばかりが目立つ彼ですが、やはり小学生全体を通して見つめるとまだまだ小さな1年生なのだなと改めて。30分ほどの所要時間でしたが、次男のぐずつく姿に足早に。印象的だっ…

雨がちな

このところは雨の深夜が多いような?気が付けばの帰宅になりますが、閑散とする祇園街のタクシーの列が頷けます。何の気なしの二度寝に、本日のお天気も影響しているのでしょうか。で昨夜のジェネレーションの違いは・Bourgogne Rouge’93 M…

久々、久々

休日は3年分の蓄積された自宅の玄関周りに設置された汚い話ですが下水のトラップの掃除を。想定以上の固形化されたヘドロのような汚物に餌付きながらも清掃を。まま、そんな姿も子供の情操教育に良いのかもしれませんが。さて、先週末の土曜日は前半からの…

読書

本日は息子二人を後部座席に乗せて買出しへ。今回の目的は巣蜂蜜です、幸か不幸か意外にも限られたゲストの皆様ながらもご指示いただくアイテムになったような・・・。このところご利用はいただけないもののご近所のクラブさんからのお電話でお渡しすること…

Domaine Leroy

ゆっくりと時間が流れていくような感覚に雨の日は。その間にもジムにて汗は流しましたが、ケーブル・テレビがあると本当にパチパチとチャンネルを。本日は”ヒトラーの最後の12日”だったかな?まあ、後半のドイツの追い詰められていく様を描いたもので。断片…

初心

本日は祇園街の売り掛け回収に。小切手の回収になるのですが、お昼間の花見小路四条下るの辺りは観光の方で賑やかに。トライアンフを横付けして汚らしい格好で暖簾をくぐる姿に皆さんは怪訝な視線を。後は銀行さんで事業用の口座を。それにしてものお時間の…

グラン・ヴァン

雨降る本日のお昼間もジムに。今なら止んでいる!そんな瞬間にベスパをキックするのですが、相変わらずの雨男に。もう慣れておりますが。お昼のワイドショーのネタは、ジムのおば様方には格好のネタで遂にと言うか逃走劇に終止符を打つ形になった彼の話題で…

株式

本日のお昼間は、月1での税理士さんとの打ち合わせ。毎月の確認もそうなのですが、今月は遅ればせながらも先月に終了いたしました会社組織としての株式化の確認等を含めまして。とは言いながらも私と妻だけの最小サイズの形で会社とは大袈裟ではありますが…

嗜好品ながらも

休日は長男のボーイ・スカウトの付き添いで大阪の大山崎にハイキングへ。想定が甘く、軽いお散歩程度かと考えておりましたが初級コースではあるのでしょうが次男(約10キロ)を抱えての長上までの往復は流石に大変で。昇りを2度の休憩を挟んだ行程でしたが…

久々に

久しぶりに深夜に”つぶやき”を。週末の金曜日ながらも今ひとつ芳しくない今宵、ご無沙汰のドクターのお電話にまあ3:00まではお待ちしましょう。そんな時間を見つけての。そんな今宵の飲み友達のような素晴らしきワインは・Puligny Montrac…

澱酔

毎日が二日酔いのようなものですが、と言えば言いすぎでしょうが昨夜は随分。何せスタートが18:00からで中々の長丁場に。と言うのも昨夜は久々にお食事にお誘いいただき辰巳神社の袂に位置するフレンチのサルモンドールさんへ。こちらは以前、天橋立の…

それぞれの思惑

本日のお昼は、トライアンフで東山警察に書類の提出に。お近くながらも、やはり幾分の緊張感は独特のものが有られるようで。その後は月初めの銀行周りを次男と。少しでも外に出たがるのは見ていたら解かるもので。買出しも兼ねた外出は、結局何時もながらの…

Ch Mouton Rothschild'24

強烈な寒さを感じさせられますが、外に出ると意外に暖かくも感じられる日中でした。ジムの帰りはベスパでも半そでで帰れるくらいなので。まあ、所要時間5分なのですが。で先週末の土曜日の極上は・La Dame de Montrose’85 St Este…

11月は

早いもので今年も残すところ2月に。予想外の後半の展開ではありますが、素晴らしいワインの美味しき季節かと。特に本日から急な冷え込み、ワイン・シーズン到来であれば・・・・。先週末の土曜日を振り返り・Chateau Palmer’86 Margau…