Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'74×3

f:id:Budounokura:20221109170343j:image

本日は、ジョギングを。その後は、今日もトライアンフに。軽く流してから愛犬のお散歩を自宅も近所で ポテポテと。そこに 迷い込んだようにヤマハの単気筒が。犬を抑えながら待ちましたが やはり声を掛けてきて迷われていると。明らかにさっきまでバイクに乗っていた格好だったのも声を掛けやすかったでしょう?疎水を超えてまた1周するように遠回りですが 伏見稲荷の駐車場には一通があるので。なにわナンバーでしたが、良い天気だもんな 単車が気持ち良いかと。

で 昨夜も閑散と

・Chateau Gloria’74 St Julien

・Chateau Rauzan Gassies’74 Margaux

・Chateau La Pointe’74 Pomerol

出勤時に京阪電車の時刻表を確認しながらグーグルの記事を読むのですが、東京のフレンチの動向のひとつが。

嘗ては機会が有れば!と考えていたものの結局機会は得られなかったのですが 先日の東京からのゲストの情報で店舗の権利を売却されたと。そして最大のトピックスはワインのストックなのですが、やはり 結局はそちらがメインでしたか。ブルゴーニュを中心とした2,000本のストックと記事には記載されておりましたが まあ ルーミエが有ると言うのも彼の強みなのでしょう。

その流れのストーリーも拝見しましたが、なるほどの内容で。全オーナーのご夫婦はフランスへ?のようなお噂もありましたが このお話も僕にはどのように考えますかね?です。

画像は、ヴィンテージ’74のボルドーの3種。何故’74?でしょうが これも必要なヴィンテージです。相変わらずあの王様の’74は残っておりますが 現実的なこのヴィンテージも必要なので今回も。

先日も’74のヴィンテージ・シャンパーニュは九州の顧客の奥様のお誕生日にお渡しすることになりましたので この手のボルドーも探していたのも。

ポムロールの ラ・ポワント、2級格付けのローザン・ガシー、ブルジョワのグロリア。これがまた 格付けは関係なく意外に下位のシャトーのものが最も仕入れ価格は高くなってしまいましたが これもまた現実かと。

秋の夜長のオールド・ボルドーもよろしいかと!

Sommelier R.Imamura