Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シャンパーニュNV

本日のお昼間もジムに。その後は僕はゆっくりでしたが、妻は色々と雑用が。昨日は、高校の時の同級生と久々のランチだったようで どうやら子育ての話題が中心になるようですが皆さんそれぞれに悩みの内容は有られるようで。我が家も次男の問題と長男の来年の…

お届のマグナム・シャンパーニュ2本は

本日のお昼間は月末のワインの店舗への移動に業者さんへのご入金とバタバタと。比較的早い時間帯に動き始めたので、帰宅後は愛犬 はなちゃんの散歩くらいには行ける過密スケジュールではありましたが。しかもお昼間の食事は、妻が所要がありましたので自身で…

ヴィンテージ’96’88’81’81

本日のお昼間もジムに。僕が通うジムの男性伊更衣室には、日焼けマシーンなるものが設置されているのですが 個人的にはやや理解不能で。お尻まで真っ黒に日焼けしている 有りがちな50代くらいの男性に おそらくは70代手前であろうムッシュまで 真っ黒に…

Noon

本日のお昼間は、次男の懸案の治療と合わせてインフルエンザの予防接種に。 わざわざ病院にお伺いするので、この機会に早目ではありますが。本当かどうかは解りませんが、エボラにも効果があるのかもしれないのであれば早い方が色々と。 そして夕方には、ご…

ローヌにて

休日はこれまた ほぼ徹夜にて。朝方5:00過ぎの帰宅に和室の前を通りかかると、ぱっと煌々と電気が付けられ次男の声が。運動会の為、京都に来ていた僕の両親と どうやら川の字になって寝ていたようで 興奮も相まってこの時間に。結局、そのまま犬の散歩と…

辛うじての NV’98

本日は完全に徹夜の状態で。それもその筈、子供たちの運動会に。今年で兄弟揃っての運動会は見納めになるので、両親も広島から朝一番で。その迎えに京都駅まででしたが、ややアルコールは残っていたかも・・・・・。 6年生の長男は、やはり6年生なりの姿が…

入荷のみ・・・・

本日のお昼間もジムに。微妙に呑気にジム通いをしてる状況でもないような、展開に10月の後半はさしかかっておりますが・・・・。 昨夜も閑散の僕のカウンターに今月前半の 辛うじての展開は やや終息気味で。 ですが、ですがのワインの入荷は止まりません…

入荷

本日のお昼間も愛犬 はなちゃんのお散歩に。夕方になると、ぐっと涼しくなりますが 日中はまだまだ40分近く とぼとぼと歩くのにも汗ばむ季節かな? その後も久々に届いたワインの入荷に自宅の地下セラーに整理を兼ねた作業は着々と。 ・Beaune’98 …

無題だな・・・・

本日のお昼間もジムに。雨の切れ間のような時間帯でしたが、眠れなかったのもあったので 少し早目の行動になりましたが。 で昨夜は、やはり連日とはいかないもので・・・・ 早めの時間に嘗ての同僚ですが、今は立派なオーナーさんになられたバーの店主が。1…

ヴィンテージ’77’73

本日のお昼間は、店舗に荷物の持ち込みでシトロエンを動かし その後は愛犬の はなちゃんとお散歩を。涼しくなっていたような気がするのですが、今日のお昼間は非常に暑くTシャツは汗だくに。 そんな流れで僅かな手持ちの時間20分で、トライアンフのシート…

ヴィンテージ’96’96’86’81

休日は愛犬 はなちゃんのカットの間に家族会議を。相変わらずの長男の しまらない受け答えに呆れる限りですが子育ては終わりませんので またまた切り替えて。 そして次男には、酷だったかもしれませんが 毎日の注射を頑張ろう!と説得の時間にも。色々な意味…

穏やかな週末

本日のお昼間も愛犬はなちゃんの散歩に次男と。と言いながらも彼は、もう完全に乗りこなせている自転車に乗りたいだけではあるのですが・・・・。 秋の柔らかい日差しに若干汗ばむくらいのお天気の良さに今週の週末は観光の方々にも幸運がありそうです。 で…

こちらにも問題が

本日のお昼間もジムに。その前に時間が費やされましたが、連日の長男の問題が。どうやら、約束をしていた時間を超えて寝室に持ち込まれたタブレットをする姿が見つけられ 早くも取り上げられたようで・・・・・。やや、難しい男の子の子育てに妻は苦戦してお…

Mesnil Tradition’90

本日のお昼間は、愛犬はなちゃんのお散歩に。その後は次男の治療の説得が、やや手を焼きそうですが夫婦間でのお話と長男の他愛もない案件が。 念願の端末ゲーム機の購入の矢先に手に入れたソフトだったのですが、15歳以上の推奨ゲームでした。それを知った…

三連休でも・・・・

本日のお昼間は久々のジムに。 先日のお稲荷さんの頂上まで登ったことによる筋肉痛が多少はあるものの、やはり発汗量は室内での飼いならされた状態の方が多かったような・・・・。 そして昨夜も閑散とした僕のカウンターに三連休でも良かったのかもしれない…

連休いただきました

連休をいただきました。と言っても、あの様子では月曜日の祝日の祇園町は一体どんな展開だったのでしょうか?まま、月曜日は致し方ない・・・・・。 また、祝日は経費削減の為に 新たに購入する予定の物を 開店プレオープンのイオンタウンに。長男の誕生日の…

ヴィンテージ’03’97’92’85’78’76’73

本日のお昼間は、昨夜の使用で無くなった食材をほんの少し買出しに。お天気も良く、家族の皆さんもみんな出かけている時は 愛犬には申し訳ないけど いろいそとトライアンフのシートを外すのです。明日からの雨模様を想定しても今日はバイクに乗りたいものな…

ヴィンテージ’00

本日のお昼間もジムに。そして親馬鹿ですが、次男の通信簿が。1年生の最初の成績になりますので、かなり甘めに付けられているとは思いますが 長男とは違って中々優秀だったので。まあ、”できる” と”がんばろう”の二段階の公立小学校の甘めの採点ですが 1つ…

ヴィンテージ’98’96’77’67

本日のお昼間は、ゆっくりと週の半ばを。愛犬はなちゃんの散歩には行きましたが、風は秋風で気持ち良いのですが 空気の動きがないと まだまだ蒸し暑さも。週末の台風の影響が気掛かりですが、この過ごしやすい季節が少しでも長く続くことを切に願います。 で…

ヴィンテージ’97’76’73

本日のお昼間もジムに。そして、次男は前回の検査で結果が出なかったので今回も点滴を打ちながらの数時間で可哀そうですが 出来る限りのことはしてあげたく。 その後は、けろっとして遊んでおりましたし 今日は4時間授業だったらしく小学校もお休みをいただ…

シャンパーニュ’82

本日のお昼間は、税理士さんとの打ち合わせで。今季の決算に繋がる集計だったのですが、予想通りの大赤字にて今季も終わってしまいました・・・・・。そして、泣きっ面に蜂状態ではありますが 皆様からお預かりしております消費税のお支払いも 8%に上がっ…

相変わらずですが・・・・

休日は、またまた次男と梅小路公園に。もう、雨がふるのは解っていたのですが自転車で今回も。それは、おそらくは雨に濡れながらの帰宅の自転車で彼がどんな行動を取るのかが興味深かったのも有ったから。案の定、雨が降り始めると ”帰ろう”と来たので 帰り…

ヴィンテージ’90

本日のお昼間は散髪に。次男を助手席に乗せてのお昼間の時間で。月1の身だしなみの大切のことですが、今年ももう10回お世話になったことになるな。刃物を体に当てていただくご職業は、他には沢山はないでしょうから ある種 信頼関係が構築される職種かな…

垂直にて’89’76

本日のお昼間もジムに。その直前にテレビで、ゴールまでのマラソンを観戦しており。日本人の二人は、頑張っておりましたが やはり最後のスプリントになると あの結果は致し方ないか。それでも銀銅は立派なものかと。ちなみに猫さんも出場していたらしいです…

始まらず

本日のお昼間も愛犬はなちゃんのお散歩に。秋の気持ち良い風に吹かれながらですが、自宅界隈の琵琶湖の疏水沿いは犬のお散歩には絶好のコースでしょうが 夏の暑さもなくなったので 普段お散歩されていない方々も出てきているのかな?異常に糞の始末が為され…

Ridge

今回も自衛隊の方々のご苦労には頭の下がる思いで。雨が降ると一段と大変な作業になられるかと思いますが、新たな悲劇が起こらないようお祈りする限りです。そして10月になりました、9月は完全に惨敗でした。8月に僅かながらの貯金が出来ていたのが辛う…