Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィンテージ’03’03’00

本日のお昼間は、完全にゆっくりと。まま、世間も そんな感じでしょうが 忘れていたソムリエ協会への振り込みを済ませに。 やはり と言いますか 稲荷の街道沿いは 他府県ナンバーも沢山の渋滞が。明日の元日も そうでしょうが 今年は伏見稲荷さんは 本当に大…

ヴィンテージ’00’95’80

本日のお昼間は、今年最終のジムに。ほぼ週3ノルマで今年も こなしたのですがお腹周りは変化なしかな?心なしか移転時の6月は しまった気がしておりましたが現状は またまたかと。ただ、個人的には上半身の筋肉量は増えていると感じていますので 来年も せ…

ヴィンテージ’90’77

本日のお昼間は、散髪にこれで 今年も月1の12回の身を清めるように。 親子でお世話になる散髪屋さんのマスターとも20年来のお付き合いになります。来年以降も変わらぬお付き合いを。 で 昨夜の年末モードの晩は ・Barbera della Lange…

Ice Imperial

本年の最終の日曜日の休日は、今年最後のダイレクトメールの祇園町界隈のポスティングを。今回も子供たちを連れての作業になるのですが、中学校にあがった長男は今年は僅かな回数しか手伝ってくれなかったな。片や次男は全ての12回に 移転も際も本当に色々…

年末のピークかな?

本日のお昼間は、インフルエンザの予防接種に。その後は、久々に 愛犬 はなちゃんのお散歩にも。年末の 作業も着々とこなしていきながらですが、今年最後のダイレクトメールの投函も ほぼ終わらせました。 後は、明日の祇園町界隈のダイレクトメールのポステ…

イヴですが・・・・

本日のお昼間は、連日のジムに。かなり疲労はありましたが、昨夜は ほぼ仕事をしていないので 無理も。 そして、出勤後は東大路通りの交差点で サンタとトナカイのコスプレのバイクの車列を。10台くらいだったかな?大型から スクーターまで ばらばらでし…

忘年会のマグナム 2本で

祝日をお休みいただき。ここ数年は、お休みをいただく形で 家族でクリスマスを1日早く。勿論、祝日でも ご予約がいただけるならば・・・・ですが、まま 致し方ない。 で 祝日前の 晩の忘年会でのご利用は ・Francoise Bedel Brut 1,5…

Nebbiolo della Lange’76

本日のお昼間は、昨夜の顧客のお話を思い出し 久々のトライアンフのエンジンを蹴り上げ。ハーレーをフルカスタムされるムッシュですが 最近は何時エンジンを掛けたのかの記憶すら?と。で、それでは もったいな過ぎるのも本音ですが ままお忙しくされるだけ…

ヴィンテージ’03’87

休日はサッカーを中心に。ただただ、結果的には 3位決定戦の後半を 買い物の為に見逃したのが大失敗だった。前半の様子では おそらくは難しいだろうと思っていたのですが 広島出身の僕としては 情けない思惑だった・・・・。 ですが、勝ったことに驚きなが…

無題だ!

本日のお昼間は、愛犬の はなちゃんの 調子が悪く 動物病院に。便が非常に緩く 排泄後の処理が 大変なのですが これだけ冷え込むと犬も調子を崩すだろう。はっきりとした原因は解らないものの 大事を取ってお薬と絶食を。慌ただしい 起床後の2時間でしたが …

ヴィンテージ NV’99’97’95’79

本日のお昼間もジムに。そして、出勤後はワイン商の彼が営業に。致し方なくではありますが、年末の予算を少しだけ。対応しかねている業者さんも有る中で 申し訳ないのですが 今回の彼には移転時の貸し があるので。まま、その上でも しっかり僕の好みのアイ…

Zinfandel’82

本日のお昼間は、休息を。愛犬の散歩にも気持ちは、有るのですが 休める時には少しでも。気が付けば再来週には もうお正月の暦に。焦る気持ちでもあります・・・・。 で 昨夜は完全に12月の中盤のブレーキに ですので、お届けしたワインを ・Ridge C…

ヴィンテージ’99’96’85

本日のお昼間もジムに。その後は、またまたワインの配送の手続きを。この時期は、温度の心配はそんなにないのかもしれませんが モラルとして やはりクール便で。実際には配送会社さんのモラルも重要なのですが 信じるしかないのが現状かと。 で 昨夜の ひさ…

Ridge’73

本日の出勤は、ワイン商の営業に合わせて。以前からのお付き合いと 何よりも移転時のお手伝いを唯一買って出てくれた彼の まま苦戦の煽りも有ったのかな?通常のソムリエ業務から 営業も兼務するようなので。いずれにしても ’87産まれの彼も 僕のようにソ…

ヴィンテージ’04’95’93’90’85

年末の休日は、もう強烈な渋滞に 気持ち落ち着かない状況も。まま、クリスマス商戦真っ只中でしょうから いた仕方ないか?経済が動いていることは 素晴らしい! それにしても、伊勢丹さんの駐車場には 凄まじい車が とまってるな 次男と目の保養を致しました…

ヴィンテージ’04’97’97

本日のお昼間は、ゆっくりと。ただし、配送などの手配で バタバタとする時間帯もあり。週末の慌ただしさと言うよりも 年末の作業へと心配が募ります。 で 昨夜のブルゴーニュは ・Marsanney Blanc’04 Joseph Roty ・Aloxe C…

ヴィンテージ’11’93’90’81

本日のお昼間も、ジムに。その後は懸案の店舗の照明の 修理を工務店の彼に。その為、16:00の約束で動くことになるのですが 僅か1時間ですが ここの時間が僕にとっては自宅での 唯一のゆっくり出来る時間でもあるのですが。ただただ、店舗の照明が足り…

ヴィンテージ’97

本日のお昼間は、辛うじての バックアップが為されたかと。 昨夜の パソコンの強制シャットダウンは 年末に於いて非常にストレスを。仕上げなくてはいけない作業など 佳境に迫っているので・・・・・。 一応ではありますが、ハードディスクを購入して何とか…

ヴィンテージ’96’96’88’85’78

本日のお昼間は、次男の小学校のマラソン大会が行われたようで。妻が動画を見せてくれたのですが、どうやら念願のトップ10に ギリギリ滑り込めたようで。試走では13位でしたので 可能性はあったのですが 先日一緒に走りに行ったのも意味があったかと。親…

素晴らしきロワールとローヌ

本日のお昼間は、久々に病院へ。血圧を下げるお薬を、様子を見ながら飲んでいるので 1月分のお薬でしたが 大分ゆっくりになっていたかと。やや、高めの日もありましたが この調子で管理していきたく。 その後は、久々にトライアンフのエンジンを蹴りあげて…

申し訳ないくらい・・・

休日は、愛犬 はなちゃんのカットや こなしておきたい大掃除で自宅の 排水のトラップをさらうことなど。懸案の長男を叱ることなどもあり 気持ち穏やかにはなれない お休みの日ですが 〆は 効果の程も微妙ですが 長男の頭を またまた坊主頭に・・・・。 で 先…

ヴィンテージ’84

本日のお昼間は散髪に。色々と有りましても やはり最低限の身だしなみかとも思われます。月に1度は、気持ちも切り替わるものですので。 そして、出勤後は 昨夜のご依頼を。お近くとは言え 以前の店舗から比べると やはり祇園町のクラブさんへのお届は やや…

寒い・・・・

本日のお昼間もジムに。何か、バックの中が軽いなあ?そんな時は大概忘れ物を。今回は、ショートパンツを忘れてしまい・・・・・。ですので、移動時に履いていたスエットをエクササイズ中も履いて 腰の辺りだけですが 汗で濡れた状態でしたが 軽快にベスパで…

比較して

本日のお昼間は、自宅にお医者さんが。移転の為の借り入れが出来てしまい 万が一の場合の保険に加入すべく。で、審査の為にわざわざ 保険会社さんの契約のドクターが。まま、簡単な往診と懸案の血圧計測と 尿の検査を。無事、審査に通れば良いのですが。 そ…

Hermitage’90

本日のお昼間もジムに。ですが、その前に昨日の馬鹿息子の所業を 妻から報告を。出来の悪い子ほど とは言いますが 呆れる部分も多々ですが 粘り強く 子育てを務めていく限りかな・・・・。妻も中々大変かと。 で 昨夜の辛うじての 12月のスタートは ・He…

12月

本日のお昼間は、久々に愛犬 はなちゃんのお散歩に。PMかな?鼻がやはり むずむずなのですが・・・・・。 その後は、またまた 馬鹿息子が やらかしたようで。中学校への呼び出しは、初めてですが 案件は昨日から うっすらと発覚していたので。情けない限り…