Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本年もありがとうございました

大晦日の晩は、どうやらご常連さん方の動きも今年はんばさそうですので今年最後の”つぶやき”を。世間の不景気を今年前半はそれほど感じてはおりませんでしたが、夏を越えての選挙後に苦戦を強いられたのが強く印象に残っており改めて足元を見つめなおす良き…

つづき

連日のムッシュは、今宵はマダムを引き連れて。今年も本当にお世話になりましたが、最後まで今年もお騒がせな感は否めない愛らしさも感じさせられ。ブシャールの250周年の設立記念ボトルのカイユレ。’79は酸が確かに高いニュアンスながらも、嘗ては本当…

当たった?

今年も遂に今宵が大晦日。中々、苦しんだ年ではありましたがアルバイトの女の子がいたものの基本的には完全に一人でのワインバーのビジネスとしてほんの少しではありますが手ごたえも摑めた年だったのではないでしょうか。これもひとえに今でも支えていただ…

やはりブルゴーニュ

我が家の年末は相変わらずのゆっくりとした過ごし方で。私の仕事上の流れもあり家族には迷惑を掛けてしまっているのは例年通りなのですが、なによりも大掃除のお手伝いがほとんど為されておらず、これが一番妻には申し訳ないかと。まあ、ゆっくりと年を越し…

今宵もマグナム

本日のお昼間は、実はお葬式に。妻方の母のご兄弟の方でしたが、つい先日に。年の瀬の不幸ですが、ご冥福を。毎度のことではありますが、礼服のサイズの問題が今回も。何時も楽な格好ばかりの最近ですので、急な事態に改めて驚かされます・・・・・。で昨夜…

穏やかに

休日は年内最後の祇園街へのダイレクト・メールのポスティング周りに。相変わらず休日のお昼は死んだようなエリアと特に行列の出切るお蕎麦・うどん屋さんが2件ほど。そんな感じでしょうか。毎回、手伝いをさせている長男の”青龍”ですがまあまだ小1ですので…

つづき

ゆっくりと少しづつ果実の複雑なアロマへと。味わいにはのっけから鮮やかに甘みを主張しており’70年代の最悪とはいかないまでのこのヴィンテージの楽しみを今宵も十二分に。今年は本当にジャイエに縁がある年だったような。で飽き足らずにマグナムをまたも…

対照的に極上のクリスマスの神様

土曜日のお昼間は、比較的ゆっくりとさせていただけることも多いのですが本日もマグナムを3本ほど店舗への移動を。今宵の土曜の晩も読めないと言いますか、忘年会がらみの団体の皆様のお越しは如何なものなのでしょう?そろそろ最終ではあるのでしょうが。…

イヴなのに・・・・

皆様は如何お過ごしに為られたのでしょうか?今年のイヴは。昨日はハウス・シャンパーニュとして使用させていただき続けているボランジェのエージェントさんからクリスマス・プレゼントと言いますか、今年もダイアリーを。カレンダーでしたら幾つかの業者さん…

忘年会

23日の祝日は、お休みを。長男と散髪と所用を済ませての久々の木屋町通りを南下しておりましたら、やはりこの日は祝日とは言え山口さんの鶉亭さんは営業を。もう数ヶ月もご挨拶に伺えておりませんでしたので、夕方に家族で菓子折りを下げて。”何時、来るか…

失礼いたしまして

本日のお昼間もマグナムを店舗に移動させ。如何なんでしょうかね?祝日前の火曜日は。昨夜の閑散とした状況からすると顧客の皆様の忘年会は、先週で終わられましたかね?まま、それと今年はクリスマスのご予約に関しましても非常に意識をせざる負えなく。昨…

続き

ブルゴーニュ・ルージュながらもこの’95は柔らかくチャーミングな果実味が女性受けを。相変わらず一人でワインのサーヴィスをこなしながらもフロマージュの盛り付けをアタフタと。そうこうしておりましたら、お人も増えられ部下のドクターの皆様もお越しに…

忘年会ですな

休日は長男のボーイスカウトのクリスマス会とその後はお知り合いの方がされるオーガニック食材のお惣菜屋さんの閉店のパーティーに。滋賀県の膳所にて8年間にもなられますね。その間にお子さんも二人も産まれて、まあしばしの充電期間もお取りになられるの…

今宵も偉大な

本日のお昼間も疲れはございましたが、せっせとワインを店舗に納入しに。今回はどうですかね?忘年会がらみの展開が見え隠れするドクターの皆様の動向次第ではありますがの3000mlのボルドーを。それと相変わらずのブルゴーニュのオールドは当然のよう…

体調

寒い、本格的な冬らしさを迎えてか幾分体調が。ですが何度計りなおしても熱があるような様子は全く。ですので、まあおそらく飲みすぎなのでしょうか?このところシガーの本数も随分と増えておりましたので。その為、本日のお昼は久々にジム通いをお休みに。…

引き合うように

本日のお昼間は、鰻割烹”まえはら”さんにワインのお届けとハンバーグを購入に。と言うのも20日の日曜日は、長男のビーバー・スカウトのクリスマス会でこちらは困ったことに敷地内に教会を持つところでして。ですので初めての参加になりますが、我が家はハン…

これまた素晴らしき

本日のお昼間も何ともぐずる次男と振り払いながらのジム通いを。前日とは打って変わっての朝9:00起きに生活のリズムは全く一貫性がございません・・・・。さて、昨夜も極上のブルゴーニュが・Moet Chandon Brut Imperial’85・…

Bouchard Pere & Fils

本日は14:00前までベットを離れることが出来ずに。まあ、帰宅が7:00前でしたのでこれはこれで致し方なく。微妙な感じではありますが、長男と妻が洗面をしている際の帰宅でしたので朝からハイ・カロリーな食事をいただいてしまい。さて、昨夜の週初め…

’78

休日は何の気なしでもありましたが、備品の購入などと子供達のボーイスカウトの迫るクリスマス会のプレゼント交換の品物を。河原町界隈の賑わいは、不景気を感じさせないものではありますが実際はどうなのでしょうか・・・・・。まあ、それ以上に店内用のC…

ブルゴーニュ

本日のお昼間は、祇園街の売り掛けの回収と先につぶやかせていただいた追加のワインを店舗へと。もうひとつは、先日いただいた長男の工作?なのでしょうか佳作の大きな賞状を親ばかながら何時もの額屋さんに額装をお願いに子供達を連れて。意外にリーズナブ…

今月の特集の追加

毎月、完売を目指して作成される月替わりのワイン・リストですが本当に毎月ほぼ売り切っております。まま、先月のシュバル・ブラン’47は残りましたが、現実に宝物でもありますので・・・・。で、今月は早くも昨夜の段階で特にブルゴーニュの白・赤は強烈な…

今年の・・・・

本日は何時もならば雨男の私ですが、お昼間のジムへは奇跡的な雨上がりの時間帯で。まあ、運動をしにいくのにミニで行こうか?それともベスパで、と悩んでいる辺りが効果の少なさではないでしょうか・・・・。で帰宅後は次男を連れて郵便局を目指し。徒歩で…

急遽

本日は久々にお昼間の買出しに。と言っても自宅の食材ではありますが。相変わらず外出は大好きな次男”彩人”くんですが、ちょっと歩くと直ぐに抱っこ攻撃が激しく妻はお買い物では苦労しているでしょう。ですので偶にはミニを出すことになるのです。まま、店…

極上の白

朝方まで翌日と言いますかその晩の仕込み等をこなす晩は、始発が動き出し。このご時勢に毎晩タクシーさんにお世話になりますと領収書の有無で妻に偶に一言が。そんな日は、就寝も遅めで中々お昼間にベットを出にくいものですが本日も慌しくジムをこなし。物…

ボランジェの赤

本日は月1の税理士さんとのミーティング。今年は法人化など色々とお世話になり、まま中々個人店としては月々のお支払いは大きな出費になりますがいざと言う時に・・・・。11月の終始も僅かながらの黒い数字が見れましたが、変わらない自転車操業に。また…

ナポレオン

休日はあまり良いお話ではないのですが、妻の姉の命日でして。午前中は長男のボーイスカウトに行き、午後からは妻の実家と墓参りに。享年32歳でした彼女の余りにも早すぎる死に改めて健康の大切さを何時も考えさせられますが。さて、先週末の土曜日を思い…

続き

で、ゲストを呼ぶドクターの今宵の1本はマダム・ビーズがドメーヌを立ち上げたファースト・ヴィンテージの’88のオー・アロ。今月は同じヴィンテージのリッシュブールもお勧めしておりますが正直こちらに比べればとてもとてもお買い得な1本かと思われます…

神様のオファーならぬ・・・・

本日のお昼はミニで店舗にワインの移動を。先週末から毎日極上のワインをつぶやかせていただけており、流石にセラーのアイテムを月初めながらも補充しておきたく。自宅地下に手持ちがある銘柄のご注文でご提供できない瞬間がもっとも切ない思いをするもので…

Montrachet’50

本日のお昼間もジムに。今週もノルマを果たせたような気分です、まあ現状維持の為の週3ですが。親馬鹿ながらも長男青龍くん、何かの絵を描いたようで佳作の賞状を。今までの公文等でいただいていた、ままオマケみたいな賞状ではない大きなサイズのものでし…

Harlan Estate’96

本日は新調と言いますか3代目のリラクゼーション・アイテムを。快楽的な意味合いも含めて散髪とお風呂は心休まる瞬間なのですが、日に2度の清めとして為される入浴時の洗髪で使用する”頭皮洗浄ブラシ モミダッシュ PRO”なる商品で。お恥ずかしいことに…