Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィンテージ’11’03

本日のお昼間は、本当に辛うじての 部分のお支払いと ダイレクトメールの投函を。お恥ずかしながら 少しお待ちいただくことになる お支払い先もありますが お許しください・・・・。 また、ダイレクトメールにも 小さく記載させていただいておりますが 11…

辛うじての

休日は相変わらずの 慌ただしさに。雨の為に ゆっくりとしながら 何時もの運転手をこなしていたのですが 夕方の帰り道は 小雨に。次男と 決して 祇園町界隈のポスティングに。何時もはお昼間なのですが 今回は 暗くなってしまいました。雨の 足元でしたので …

11月のお勧めは

本日のお昼間は 愛犬とお散歩へと 出かけて 5分後に やや強めの雨の為。 少しくらい濡れても構わないのですが ずぶ濡れは 勘弁を でしたので 結局帰宅に。明日も ぐずついたお天気が想定されるのですが まま 犬は少し我慢してもらい。ですが 明日は 祇園町…

破壊

本日の帰宅後の バスルームなのですが 早くも破壊されており。 カード会社のポイントで いただいたものですが まだ1年も経っていないのに。バスマット代わりの珪藻土なのですが 完全に真っ二つに。まあ、実際には やや もろい それほど 強度は高くはないも…

続かず・・・・

本日のお昼間は、所要の後のお散歩に。愛犬と今日は鴨川までで 1時間くらいかな?Tシャツで十分で 軽く汗をかくくらいの有酸素運動で。鴨川は せんじつの台風の影響で 色々な物が流されており 微妙に段差の有る 場所で 何かが浮き沈みしていたのですが シ…

テイスティング’13’03’99’96’94’92’89’83

本日のお昼間もジムに。昨夜は 酔いましたが 少し無理をしての筋トレですが 何ともです。 で 昨夜のテイスティングの 晩は ・Volnay’83 Henri Voillot ・Riesling’13 Robert Weil ・Auxey Duresses’9…

11月のDMも

本日のお昼間は、ノルマのような愛犬のお散歩に その後はホームセンターへ。 2輪のトライアンフのタンクを支えるボルトの欠損が気になっていたので。3点で支えるのですが 1点が抜けているので まま 急を要するのではないのですが。手持ちのボルトでは対応…

無題の豪雨か

休日は、選挙と お犬様のカットには行きましたが 基本的には ゆっくりと。ですが、完全には 休息の感は無く・・・・。 深夜は ぐっすりとでしたが どうやら 我が家は 強風に煽られて 揺れていたようですが。そんな構造の 3階建てか。 で 週末の土曜日は 完…

ラマンチャ’89

本日のお昼間は、自宅用の食材の買い出しの運転手に。明日の予定は 全てキャンセルを義父にも。ですがですがの盲点でしたが お犬様のカットの予約が・・・・・。正直 こちらもキャンセルしたいものの お昼間なので 致し方なく。明日は出かけることも無くそう…

カリフォルニア’13

本日の出勤時は、電話が鳴る鳴る・・・・。お客様からのお電話であれば 非常に嬉しいのですが 1件は来月のダイレクトメールの 構成の確認の業者さんですので これは致し方ない。ですが、営業のお電話も 全てではないですが 基本的には かなり問題があるもの…

御呼び出しがあったので

本日のお昼間は、小雨交じりの中で 愛犬のお散歩も。週半ばのゆっくりした時間は 顧客からのお電話で一変しました。 で 昨夜は閑散でしたので 今宵のスタートの極上は ・Alfred Gratian Brut’00 ・Echezeaux’87 Des Per…

ヴィンテージ’05’03’94’77

本日のお昼間もジムに。秋雨の為 ジム用のスエットや Tシャツが生乾きの 嫌な臭いが・・・・・。 家族からも やや 苦情も出ており 洗濯機で直ぐに 漂白剤を投入するのですが 限界もあります。ある程度の段階で 次々 雑巾使用に変えていくしかないかな?Tシ…

無題ですが

本日のお昼間は、所要の後は愛犬のお散歩に。久しぶりの 雨が無い時間帯に 一気にこなそうと トライアンフとべスパにガソリンを入れに。慌ただしく 2種の差異のある エンジン音に ご近所迷惑かもしれませんが また 今夜から雨のようですし・・・・・。 65…

ヴィンテージ’94

休日は相変わらずでしたが、土曜日の運動会の代休で 次男は月曜のお昼間も 僕のジムの後はべったりで。まま、付き合ってくれる 時間も 本当に今だけでしょうから 大切に大切に。 で 先週末の晩は ・Auxey Duresses’94 Elina Eugen…

長野の鯉

本日のお昼間は、次男の運動会に。午前中は 流石に無理でしたが 午後からが本番で。障害走は、無難な2位でしたが 午前の80m走は 1位だったようで。タブレットのカメラの 起動が遅れてしまい 満足なビデオになりませんでしたが ゴール間際の辛うじての。…

無題にて

本日のお昼間は、ジムに。雨の日は 何時もの方々のお顔も見られない場合もですが 筋トレのマシンの 待ちのストレスは減りますので 微妙に嬉しいのですが。まま、それでも ベスパで 伺えるくらいでしたので 雨脚はしれており。 ですが 週末にかけてのお天気は…

シャンパーニュ’06’02

本日のお昼間は、動ける間にの冬支度を。店舗用の ストーブの灯油を。 慌ただしく 愛犬に後ろ髪魅かれながらでしたが 帰宅後は 小雨交じりではありますが 少しですが お散歩にも連れて行き。 今夜から ずっと雨模様のようで 出来ればトライアンフのエンジン…

ヴィンテージ’96

本日のお昼間は久々のジムに。その間に 妻は 長男の中学の運動会に。中学では 僕の感覚では運動会には親は見に行かないものかな?でしたが 水曜日なのに 多かったようです。どうやら 兄弟で今年はリレーにエントリーされていたようで 何とものアンカーを任さ…

カリフォルニア’11

連休をいただきました。秋は 余裕はないものの 子供との時間を造ることが出来るのが 嬉しいです。愛犬の散歩には 付いてきてくれないことも ありますが その他は完全にぴったりマークをされているので。 稲荷山の頂上までと ほんの簡単なDIYの手伝いに ト…

土砂降りの中

本日のお昼間は、次男の やや プチ反抗期で。何となく 切ない昼食になりましたが まあ そんな時もございましょう。自我も育ってくれることも大切なのかな。長男の時は これもまた 大変でしたので・・・・・。 で 昨夜の これもまた懐かしく ・Savigny…

ヴィンテージ’06’92

血圧の降下がはっきりと。如何にサボっていたかが解りますが 油断せずにしばらく飲み続けますお薬を。 ノーベル文学賞ね、読んではないのですが 映画は見ました。”日の名残り”ね。アンソニー・ホプキンス、執事の物語で ワインと言うか ポートがその時代背景…

貴腐ワイン’90

本日のお昼間は ご無沙汰ブリの病院に。血圧の薬が切れておりました・・・。 駄目ですね、かなり高くなっていて 本当に気を付けないと もう年齢的にも!と看護婦さんにも釘を刺されてしまいました。 そうですね、気を付けて 今月は特に 意識してお薬を飲むこ…

ヴィンテージ’05’96

中秋の名月か、ジムの帰りに自転車の籠に 薄を乗せた 女性がおられたので。 比較的 店内の窓からは 覗き込めば綺麗な月が見えることが多々ですので よろしければ! で 昨夜の 何とかの10月のスタートは ・Hendry Hendry Vineyard’05…

未だ10月は

本日のお昼間は、久しぶりの散髪に。月1のペースが ややずれてしまいましたが 少し伸び気味だっただけに 非常に すっきりと。 まだまだTシャツで十分な日中の気候の中 トライアンフで 風を切りながら。 一雨一雨の 冬が近づいてですが ワインシーズンの到…

ヴィンテージ’03’99’98’90’85

休日は、次男と祇園町界隈のダイレクトメールのポスティングに。 今回の遭遇は 多分なのですが 新幹線のあの吉本芸人さんに。とは言いながらも失礼ながら どなたか正直僕は解らず。キャップを被っておられたのも有りますが お名前も存じてはいないもの現実で…