Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2012-01-01から1年間の記事一覧

今宵も忘年会

休日は散髪に。そして、今年最後の祇園町界隈のダイレクトメールのポスティングに伺おうとしておりましたが、流石に土砂降りの今年最後の日曜日では無理で。お陰でまたまた予定外の出費になりましたが、まま我が家の子供たちは冬休みは本当に大して想い出作…

微熱・・・・

本日のお昼間は、昨日からの微熱から脱却するためにぐっすりと。お薬の効果が少しは有るような、微妙に汗をかきやすい状況ですが、日中の意外な暖かさが助かった。 テレビで流される天皇杯の試合に見入る時間もありましたが、年末も残すところ僅か。ですが、…

残すところ3本ですよ!

本日のお昼間は、ジムで汗を流した後に年内の最後のお支払いを。12月は意外に総額は落ち着いたものでしたが、それでも中々のものですよ。そして新年1月のほうが、比較にならないくらいもっと大きな請求書が届く予定ですが・・・・・。 そして遂に体調が微…

Armand Rousseau’90

本日のお昼間は、食材の買い出しに土曜日の忘年会の貸切でのご利用のマグナムを店舗に運びました。 今年もご予約では2件に減ってしまいましたが、全体で合わせれば4件ほどの貸切の忘年会がご利用いただけたことは本当に有り難く。12月の展開を大きく左右…

切ない・・・・

本日のお昼間もジムに。相変わらず我が家の悪ガキどもは、お休みの期間中はめちゃくちゃの様子に。何時もながらお兄ちゃんは責を負うのは世の常ですが、めちゃくちゃだもんな。まま、少しづつ人格形成が為されていけばなのですが・・・・・。当然ながら僕の…

連休をいただきました

クリスマス・イヴの晩は働きだしてから初めてお休みをいただきました。しかも日曜と合わせての連休に。日曜日は自宅の大掃除をし、月曜日は小さな娯楽の映画鑑賞を。我が家の悪ガキ達はご多分に漏れずワン・ピースを。ただただ、今回は初めて子供たちだけで…

5、000mlにて忘年会

本日のお昼間は流石にお昼すぎまで寝室に。12月も後半にかかる時期、今年は残念ながらもクリスマス・イヴは祝日でお休みをいただきますが だからこそ今しっかり頑張らないと。 でまたまたワインの入荷は、全てがブルゴーニュの赤ワインで。 ’94ではモメ…

ヴィンテージ’02’99’90’85’57

本日のお昼間もジムに。週末の毒素を吹き出した感じで。 そして年末ながらもワインの入荷は続きます。2ケースと半分の多めの量でしたが、シャンパーニュはマグナムの’90アンシャンテルール。アルザスからはアルザスのロマネ・コンティのトリンバックのク…

仕込み

本日のお昼間は、妻はぎりぎりで子供たちのクリスマス・プレゼントを購入に。その為、僕は次男のお迎えに行った後 週末に予定されている忘年会の仕込みを兼ねて店舗に大容量ボトルの移動を。 毎年、貸切の二次会か三次会になられるのですが当然のように大き…

Chateau Mouton Rothschild’73

本日のお昼間もジムに。その後は配達された宅配便のひとつは先日のお客様の間違われたお上着が。早速、本日東京へと配送いたしましたが救われたのは下世話な話ですが心ばかりのお札が同封されており。複数のやり取りがなされる為、配送費が発生することにも…

Vintage 1934

本日のお昼間は、疲れてたのかな?お昼すぎまでぐっすりと。そして夕方にお越しいただきたパソコンの初期設定の業者さん、どうやら我が家はルーターがかなり古く設定も2台のパソコンには分岐できない設定だったようでやはりお願いして正解でした。ただただ…

ヴィンテージ’92’83’79

休日は選挙に。我が家の選挙区は候補者は4名でしたが、僕の支持者は政党は支持しませんが投票いたしました。ですがですが、選挙前の不穏な下馬評通り彼は今回は落選となり。こう考えると政治家の皆さんも中々因果な商売かと思われます。 その後はまたまた電…

鬼門

本日のお昼間は、巣蜂蜜の買い出しと以前から気になっていた店舗の階段の立て付けの修理も。まま、修理と言っても釘で打ち付けただけですが階段を降りられるときに不慮な形で外れたりしても大変ですので。しばし、子供達と大工さんごっこのような時間にも。 …

今宵も偉大なブルゴーニュ

本日のお昼間もジムに。師走の雰囲気も感じさせられながらも、日曜日の選挙が迫るだけに今週末の動向は読めないな・・・・・。 で、本日はお届けのワインが1箱にこちらからお届けするワインが1本だけ。 届いたシャンパーニュは、’99のブルーノ・パイアー…

ヴィンテージ’91’89’82’55’43

本日のお昼間は、何となく暖かさも感じさせるお日様に買い出しを兼ねてトライアンフを。夏場よりは調子も良くエンジンはキック1発でかかってくれるものの、相変わらず週1くらいしか跨ってあげれないだけに。それでも僕自身はしばしの気分転換にもなる、小…

Chambertin’47

本日のお昼間もジムに這うように。昨夜のワインがまだ残っているような気分ではあるものの、汗を流すことで今晩もまた飲み込める肝臓に・・・・。 また、今年度も最終のオファーとのことでワイン商の方からのFAXでしたがどうやら不具合があられたようで4…

ご依頼も

本日のお昼間は、税理士さんとの久々の打ち合わせ。9月の決算も無事終了しましたので、新たな2月も過ぎましたがこちらもトントンの予断を許さない状況です。 そしてその後は、久々に西村さんがワインを自宅まで。お預かりしていただいていた3ケースほどの…

荒れた週末

休日は朝から地区の消防訓練に。来年の4月までで地域の防災担当のお役目はおわりますので、おそらくは最後の行事だと思いますがそれにしても寒かった。その後は、ほんの少しだけ早めの自宅の大掃除をして。早いものでもう12月も中盤にさしかかろうとして…

Amoureuses’84

本日のお昼間は、店舗にほんの少しの食材とワインを運んでから玄関周りの空き瓶ディスプレイをまたまた新調して。まま、空き箱を新しくしたぐらいなのですが1Fのテナントさんからのリクエストも有りましたので。配電盤等の扉に空き瓶が干渉しており、消防…

ハーフでも極上

本日のお昼間は、妙に早く目が覚めてしまい。一度、意識がはっきりしてしまうとどうも考え事をしてしまい中々二度寝が出来ない性格も まままだまだ体が元気だから良しとしましょう。 で少し早めにジムに伺い時間が作れましたが、結局その後はだらだらと。寒…

今夜もラトゥール’88

本日のお昼は週半ばの骨休みに。相変わらずワインの入荷もございましたが。 そして、こちらも忘れていたのですが京都で唯一お付き合いが継続されてるワイン商さんからの今月の請求書の額に慄きながらも内容を確認すると忘れていたアイテムも。こちらはまだお…

カルチャーショック

本日のお昼間はジムの後に感心する映画が流されていなかったのでサッカーのプレミア・リーグを。ウエストハムとチェルシーの1戦でしたが、それほど詳しくない僕でも下馬評ではチェルシーが何とか勝つものかと。ですがですが判官びいきと言いますか、格下相…

ブルゴーニュ・ボルドー

本日のお昼間は、ゆっくりとテレビで映画鑑賞をしておりましたがその間に妻はまたまた幼稚園の説明会に。次男のお世話になる幼稚園はもう完全に迷走しております・・・・・。ですが、またまたカリスマ先生の1年だけの復帰のお話に下の先生方も約半数は残っ…

ヴィンテージ’88’87

休日は僅かに遅れてしまいましたが、祇園町界隈のダイレクト・メールのポスティングを。散髪の後に子供たちを引き連れてでしたが何時もよりもやはり渋滞で店舗までの時間もかかってしまい。特に1車線の縄手通りが以上に混んでおり、抜け道にもならず。こん…

カリフォルニアの’86の逸品

本日のお昼間は、少し早起きして次男とインフルエンザの予防接種に。長男はソフトボールの練習に行きましたので、またの機会ですが次男はその後に何度か吐いておりましたので何とも心配な小さな体です。 また、出勤後は姫路からわざわざ年に何度か足を運んで…

これまた狭い祇園町

本日のお昼間は、ご近所の幼稚園を見学に。状況は変わりつつあり、我が家の次男坊はおそらくは転園へと進む予感です。色々と考えさせられますが、後1年の幼稚園の卒業で。その後の公立の小学校へとスムーズに進めるのであればそれはそれでよろしいか。 その…

狭い祇園町ですが

本日のお昼間は銀行に振込に。11月の支払いの大半が為されましたが、明日のテナント家賃とワインの支払いが残すところ1件だけに。微妙に手持ち資金が足りていない・・・・。自腹から少し拝借するしかないかな?の展開ですが残すところ2日の月内を頑張ら…

そしてLatour’88

本日のお昼間もジムに。そして昼食時の夫婦の話題の大半が懸案の次男の幼稚園の廃園の件が相変わらず。はっきりと決まらない内容も多いのは致し方ないでしょうが、少しづつ各親御さんの動きも伝わってき始めており解決までは頭の痛い内容です。年内にははっ…

ヴィンテージ’82

本日のお昼間は、遂にお預かりしていたワインを1箱配送に出すことに。ガムテープが足りずに、そんな難癖を付けては久々のトライアンフのエンジンを蹴り上げるのですがお日様とは他所に非常に冷たい風に今夜からは革のジャケットをクローゼットから出すこと…

ヴィンテージ’99’76’79’64

休日は滑り込むように次男の七五三のお参りに。写真撮影だけは早々と済ませておりましたが、お参りを忘れるなんて・・・・・。間に合ってよかったです。 また、休日は竜王までドライブがてら。巨大なモールになっておりましたが、最近は僕に至ってはほとんど…