Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

素晴らしいサッカー!素晴らしいシャンパーニュ!

f:id:Budounokura:20221122174046j:image

本日も トレーニングを。なのですが、かなり腰の調子が悪いです・・・・。

腰に負担が少ないように気を付けながらなのですが、余り良くはないだろうなぁ。その後もトライアンフにも跨り ちょっとだけでしたが くしゃみするのも恐る恐るです。

後はなあ、どうも更年期障害的な症状が中々辛く。痛みなどはないので恵まれてはおりますが 一度スイッチが入ると汗が引かない・・・・・。まあ、半身浴をするのも影響が有るとは思いますが。

で 素晴らしいシャンパーニュの入荷も

・Andre Beaufort Brut’96

・Veuve Clicqueot Ponsardin Carte d’Or’73

始まってしまった、素晴らしい試合が早くも行われて 目が離せない・・・・・。

イングランドが強いのは解ってはいるものの あのイランを応援していたが6点も取られるなんて・・・・・。アジアは、やはり・・・・・・。

前半までは、店舗で見ていた。ハーフタイムに帰宅し 自宅のテレビを付けると変わっておらずシャワーをして。ソファーでゆっくりとすると 一気にゲームが動きます。ウェールズ、素晴らしい選手がいるのも事実ですが ここは歴史的な政治的な内容にも興味深い点が多々あるもので。だからこそ スタジアムが凄いのです。心揺さぶられるサポーターの存在が凄まじく 何故か涙が流れるほどの感動があるのです。結果はドローでアメリカと分け合いましたが 次戦のイングランドとの対戦はまた これはしびれる試合になるはずで。兎に角 しばらくは目が離せないかと・・・・・・。

画像はシャンパーニュの入荷分。

ヴィンテージ’96のシャンパーニュが手持ちが無かったので探してはおりました。アンドレ・ボーフォール 訪問が叶い 改めて彼の熟成感が有る味わいのキュヴェが好感を得たのも事実かと。

’73も持っていたい!と思ったらシャンパーニュは幾つか持っておりましたが、このヴーヴ・クリコのカルト・ドールも着実に前回からの価格の上昇が否めません。まあ、この大手のキュヴェの素晴らしさは 何時もながらですので安心感を買うのも本音です。

サッカー観戦には贅沢なボトルですが、偶にはそんな機会もよろしいのでは?

Sommelier R.Imamura