Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シャンパーニュ ヴィンテージ'00

健太か、京都3区は我が家のエリアで その存在はずっと。 まま 兎に角 少しでも若返ることは有りだと思う。まあ、国政も大切では有りますが 地元 京都の破綻を回避すべく勤めていただきたい。 で 昨夜の名古屋のムッシュは ・Christian Senez …

やはり 経年劣化か

本日は、朝方から動き始めて。 日曜日も 営業をしておりますが まだまだ苦戦は変わりません。ですので、終電少し前に帰宅を。ですので、少し長い睡眠を取りながらも家族の中では1番早い起床でした。 ノルマも果たして昼食後は 力の湯へ。またまた、へとへと…

ヴィンテージ'03'01

本日も 一通りのノルマを果たして。 その後は、トライアンフのエンジンを蹴り上げて 近所のパトロール。東福寺へは交通規制の為 回避して本当にご近所のみでしたが まあ 今日までは 致し方ない人波かな? で 昨夜の こちらも久々でお心遣いに感謝です ・Gu…

ヴィンテージ'07'00

本日は、ゆっくりと鴨川ルートでお散歩に出かけよう!と玄関を開けると降っていた。寒い雨男で。 その後は、妻の誕生日のお祝いでの食事を次男も伴い。食べすぎてしまい、晩に影響を感じながらも 昨夜のワインも併せて 正に暴飲暴食になってしまっております…

年末モードか

本日も 何時も通りのノルマを。 伏見稲荷へも 何とか登りたかったので!ですが今日は厳しい状況でした。何より 修学旅行の中学生が多すぎる。そして、観光の初老のご夫婦、そして 外国人の方々。まあ。明日 明後日は一段とでしょうが 今日は想定以上でした。…

ヴィンテージ'05'00'98

本日は、少し ゆっくりと。鴨川ルートのお散歩はいたしましたが 筋トレはオフにして。 それにしてもねぇ、何なんだろうな?毎日のように 書き込んではおりますが 僅か数十人の時もありますが 一気に数百人の方のアクセスが有るときのある つぶやき で。きっ…

12期も

本日も もろもろのノルマを果たしてから 店舗に灯油を。 そして、テナントビルの2階に新たに出店された 洋菓子屋さんは どうやら スムージーとアイスクリームのお店のようで。昨夜にオーナーさんのご挨拶は有りましたが 兎に角共々に生き残りをかける年末に…

やはり これか

連休の最終日の本日も 京都は中々の賑わいで。 出勤時も 既に晩のご利用を為されている スパニッシュのバールのようなガラス張りの店舗は 店内のお客さんも列に並ぶ面々も 全て同じような お客様の層で ああ 意外とこの層も飲食店にも影響は有るのか?と。残…

オークションか

本日は、土砂降りです。有酸素運動は、お休みで 筋トレを頑張って。 そして、力の湯で汗をかきましたが どうも疲れは何となく。11月も終盤に近づきましたが そろそろ税理士さんから 決算の最終情報が欲しいです。補助金の申請期限も有りますので。 そして…

ヴィンテージ'93

京都は、おそらくは観光のピークなのでしょう。兎に角、醜い状況ですが まま らしいと言えば そんなものでしょうか。昨日同様 少しでも取り返していただきたく。 残念ながら 僕のカウンターには 然程影響はないものの。そして、今日はワークアウトは完全にオ…

シャブリと侮るなかれ

明らかに今日は、京都への観光の方々の雑踏が。とは言え、陽も落ちて そろそろ落ち着くのかな? まま、兎に角 京都が少しでも潤うことは重要ですが 賛否はあるだろうなぁ。 とは言え 何とも 閑散としている僕のカウンターでは 深夜のNHKの番組を連日見る…

長いトンネルが続きます

またまた帰宅すると 長男の問題点が出てきましたが、まあ しょうがないなぁ。まだまだ、意識は低いですが 恵まれているよなぁ コロナ禍で苦労する大学生の報道も聞こえていますが余裕だもんな。 せめてしっかりと単位を取ってくださいよ!後は変なことに巻き…

フェラーリ

完全に忘れておりました。昨夜の日の変わる瞬間だったのですね。 まま、何れにしても ヌーヴォーは仕入れておりませんでしたので まあ予想通りとも言いますか?なのですが、ガメイの熟成と言う意味合いの銘柄でしたら ヴィンテージ'09の ボージョレはござ…

古そうに見えますが

昨夜の代表戦も辛うじての様子だったようで。でもなぁ、権利も解るけど DAZNでしか見れないなんて 良くないよなぁ プロ野球も そうですが それならいいや!ってなってしまう。スカパーもそうでしたが もう Amazonだけでもお腹いっぱいなので。 そして、帰宅…

異音が・・・・

本日も 何時もながらのように 過ごせてしまう。 毎日のようにMKさんにお世話になっておりますが 折角購入した 京阪電車の定期を帰宅時も使用したい! で 異音かしていたのです! 何とも。やはりねぇ、信用をしてはいけないのでしょうが 移転の際お世話にな…

貴腐ワインの入荷分で

本日は、早起きして 全てのノルマをこなしてから 力の湯まで。まま、昨夜は さくっと帰宅を早くしましたので そのお陰では有りますが。 やはりねぇ、まだまだ 日曜日の営業は苦戦を否定出来ません。が それでもね 取り敢えずは続け無ければ 音を上げるには早…

マグナム×3

本日は 午前中から ノルマを果たして。 有酸素運動は伏見稲荷では無く 鴨川ルートを。発汗量は負荷が下がるので 減りますが 伏見稲荷ルートの狭い山道は今日は観光の方々のリスクが有るので。 そして、その後は トライアンフで ご近所のパトロールのような。…

取り敢えずは ヴィンテージ'09'00

本日は、完全にオフのお昼間に。 久々に早朝の電車で帰宅をして 気が付けば12:00ごろまで 睡眠を。運動はお休みで 大阪の高校サッカーの決勝をテレビで。その後は お風呂で昨夜のワインを汗で。 で 昨夜の貸し切りは ・Taittinger Comte…

シャンパーニュ ヴィンテージ'04'98

本日も 午前中に 伏見稲荷へ。嘘やろ〜、と言うくらいの外人さんの多さに緩和の良いのか?悪いのか?ですが、兎に角 水際だけは しっかりとしておいて欲しい。修学旅行の学生さんも合わせて 収集が付いてないのが まあなぁ 致し方ないか。 で 昨夜の 再来店…

今年の ヌーヴォーは

本日も ノルマを いそいそと こなしてから 店舗へ届け物を。ストーヴ用の灯油を値上がりが色々言われますが 取り敢えずは昨年と同じ価格だったような? そして、明日のご予約の方用の フレッシュ フルーツなども合わせて。ですので 明日は貸切になります。か…

ハーフボトルの入荷分

本日も 相変わらずのノルマを果たせました。 ¥960万か、この数字だけ見ると 凄いなぁ?と思いましたが 実際の手取りとなると なんだぁ 中々大変だな と思ってしまいました。しかこれが 全体の4%程となるのでしたら おや?とも思いますが まま、余計な…

ヴィンテージ'02'85

本日も今朝方までの雨が止んでからの 伏見稲荷へ。 今週末のお越しが楽しみな 鳥居を建てられた顧客ですが、こちらの鳥居もしっかりと無事に立っております。ふと 何時もながら眺めながらの通り過ぎるのですが それにしても素晴らしい場所に建てれたな。羨ま…

ヴィンテージ'02'95'90

本日は、一通りの ノルマを果たしてからの 力の湯へ。じわりじわりと 入浴料の値上げをされておりますが まあ あれだけ膨大なお水とエネルギーを使っておられるからなぁ。とは言え 毎日の方には大きな負担かと。出来ればねぇ、五香湯さんに行きたいのですが …

ヴィンテージ'03'93

本日は、やや ワインが身体に残っている感が有り 毎日のノルマは完全にオフにして。 その代わり 駅伝を観戦しながら 途中からは散髪に。何となくはアルコール感を残しながらも 良いお天気なので トライアンフで。やはり日曜日は交通量も多く、特に制動距離に…

ヴィンテージ'81

やはり 阪神は勝てないか・・・・・ そして、本日も 10月から続く 無休にて お越しを心よりお待ちしております。 で 昨夜のブルゴーニュのオールドは ・Nuit St Georges Les Hauts Pruliers'81 Daniel Rion 今…

ヴィンテージ'05'97'90

本日も 伏見稲荷へと。マスクをしているとな、何方か解らないし 何とおっしゃられているのかも。ふと声をかけていただかれていたので イヤホンを取ると愛犬の具合を聞かれました。存じている方ではなかったのですが まま毎日のように一緒に登っていたのでお…

ヴィンテージ'04 スプマンテ

少しだけ昨夜のワインが 残っているような体調でしたゆっくりゆっくりと 何時ものノルマをこなして。おそらくは昨日ほどは 混み合っていないだろう?そんな思惑で 稲荷山には登りましたが まま季節柄でしょうか 人出は明らかに増えているものの。立ち止まら…

ヴィンテージ'07

本日は、少しだけ昨夜の影響もあったかな?なのと 祝日の観光の方々の人手を考慮して有酸素運動は 鴨川ルートにてお散歩に。本当に良いお天気で1時間ほどの軽い汗を。 トレーニングもこなしてから 少しお使いに。ちょいと ベスパ100ccでご近所までです…

11月ですよ

本日も 相変わらずのノルマとトレーニングを。 伏見稲荷は、修学旅行と 大学生の若者の集団率が上がっている。多少モラルが問われる若者ですが まあ 致し方ないか。そして、今日は 幼稚園児の遠足かな?これこそ愛らしいものの 大変でしょうが 良く考えられ…

悲惨だった10月から

本日は、気分転換も兼ねて 力の湯へ。相変わらずのご常連さんの姿に イレギュラーの若者の存在は 多少は煙たいものの まま これも裸のお付き合いなので それも銭湯の醍醐味でも。如何に様々な方がおられます。微妙にお腹の傷に目がいってしまいます。僕もで…