Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙も終わりますので

本日も ツキが有るのか 無いのか? 愛犬の トリミング終了の引き取りにお伺いしたのですが 懲りずにまたまた路駐を。まあなぁ、ルールなんで 明らかに僕が悪いのですが ギリギリのセーフに。もう既に切符は恐らく書き込まれて 携帯で写真を撮っておられる瞬…

気持ち良いお天気で

ベランダでのお昼間のお日様に 気持ち良いねえ。 伏見稲荷の山登りも 観光の方々のお姿も多く、京都の観光業にもポジティブなことが増えれば。 とは言え 全く動きの無い僕のカウンターに 何とも無駄ばかりを積み上げております。仕方ないな、今は兎に角耐え…

建立されており

本日は、何としても登りたい!と まあ 決めていましたので。 とは言え 毎日のように MKさんをお呼びしてなのですが 冷静に考えると嫌になりますが 京阪電車の1月の定期代を タクシーさんに4回乗ると捻出してしまうのも まあ致し方ないか・・・・ そして…

地味な作業も

本日も ノルマを果たしてしまうのですが 伏見稲荷への有酸素運動中にお電話が。 横浜のムッシュですが、伏見稲荷の鳥居が既に建っているようで。気がつきませんでした、毎日のように 登っているのに。まま、作業は頻繁に行われているので 邪魔にならないよう…

おこしやす京都 か

何も無さ過ぎると タクシーで帰宅してしまうのですが 電車の定期も購入しているので 何にしても意味がないなぁ。嘗ては、飲み過ぎて電車では帰れない!のタクシーさんで有れば 意味も見出せるのですが 世知辛いもので。 まあ、その分 折角早く帰宅出来るので…

イタリア ヴィンテージ'04'97

本日は、ゆっくりとスタートして お昼間のトレーニングと 昼食後に 伏見稲荷へ。 流石に良い季節なので 観光の方々の列もあり 少しストレスも。まま ですが 修学旅行の姿も多々有り 良き思い出になれば良いのですが。 で 昨夜の イタリアンは ・Antica…

土砂降りか

昨夜の日曜日の晩も より一層の静けさに。メディアではなぁ 鼻息荒い解除をおっしゃられるけど まあ 僕のカウンターには関係無いかな?それにしても 中々世知辛い10月の展開で。 本日は、明日から激しい雨音に 深夜3:00にはベットに入っておりましたが…

試験的では有りますが

日曜日ですが、今週も変わらず 営業しております。流石に全く休息が取れないのは、疲労感も有りますが もう十分に休業しておりましたので 兎に角兎に角 年内ぐらいまでは頑張ってみようかと。 とは言え 昨日は3:00にはMKさんに乗っておりましたので 本…

ヴィンテージ'05'96

本日は、ノルマは流石に果たせなかった。まあ、致し方ない まともに仕事をしていれば 毎日 アスリートのようにトレーニングばかりはしてられないのだから。 午後からは次男のワクチン接種に。前回は市役所でしたが、2度目をファイザーに変更することで国際…

本日より ですか

本日より 兎に角 通常営業に戻ります。 本当に久しぶりになりますが、まあ ゆっくりゆっくりと言った形にはなるのでしょう。 いきなりの週末で 月末を迎えることになりますが 先ずはマイペースで お出迎えいたします。 賛否も勿論有られるとは思いますが よ…

世間は?

明日から平時に戻るのか? だからとも言うのかもしれませんが それにしても動きのない晩ばかりに やはり不安は募りますが。 どちらにしても 直ぐには戻らないことも僕のカウンターは覚悟の上で望んでいかなければならないことも。祇園街にお越しの機会が有ら…

18:00~3:00までに

金曜日より 通常営業に戻ります。何時迄 継続出来るかは解りませんが仮に感染者数が 再度上昇しても 今後は宣言等が出ないことを祈りながら。 で 昨夜は 顧客のドクターからの 冷やかしのお電話も。 まあ、相変わらず 動きはまだまだなのですが 自粛期間中に…

施工工事が

本日も 早朝から さくっとノルマを果たして。 毎日、営業をしておりますが 何れにしても21:00には閉店するので 何事もなければ兎に角 金曜日までは これまでのように行動していきます。まあ、本音は 二日酔いになるくらいの営業が望ましいのですが。と…

早くも ストーブを

今日は、明らかに寒かった。 今夜からは、もっと防寒対策をしなければならない!少し 鼻が落ち着かないのはアレルギーかな?ですが、体調を崩さないように気を付けないと!本当に。 そんな思惑も有ったので お昼間に力の湯に。サウナと温泉ですが、空気が冷…

ヴィンテージ'88

本日は、幾分ゆっくりとスタート。明らかな 涼しさに お布団や 上着を出すことになります。 やっとやっと エアコンの動力を気にしなくてよくなるのですが 今度は灯油の必要を感じます。 本当に 暑いか寒いかで 気持ちの良い秋は もう京都にはないのかと思う…

ツキがない

本日は、やなりなぁ ツキが無かった。 お昼までに一通りのノルマを果たしたので、暖かいお天気の最終になるのかな?でしたので トライアンフを。快調にエンジンは始動なのですが、自宅から1Kmくらいかな?の信号待ちからのスタートで クラッチのワイヤー…

ヴィンテージ'83'61

本日は、二日酔い程では無かったので いつも通りのノルマも果たして。 若干スタートは遅くなりましたが、穏やかな気持ちで進んで参ります。 その後も意外に時間も有りましたので、久々の力の湯へ。出来れば五香湯へ行きたいものの 時間がなぁ、取り敢えず無…

お電話に俄然

本日は、一通りの後に トライアンフを。最近は少しだけ距離を伸ばしてご近所探索ですが、この界隈1の高級車が 屋根もない貸し駐車場に停まっております。とは言え、パッと見て せいぜいメルセデスくらいまでです。ポルシェや フェラーリもいないことはない…

陽が落ちますと

19歳ですか、実は失念しておりました。我が子の誕生日を。 妻に言われて はあ そうだったと長男の。まま、ギリギリセーフだったのかもしれませんが 随分と距離も空く親子でも有りますが まあ 何とか来年で 成人か。今は少しずつ動きも出ているようで 大学…

やはりねぇ

本日は、いつも通りのノルマを果たしてから買い出しに。 諸事情ありまして毎週日曜日の運転手のルーティーンが無くなりました。難しい問題でも有りますが、取り敢えずは6年動きましたので暫くの交代を。考え方としては悩ましいですが、一言でもねぇ。 です…

俺ながらも

本日は 昨日の休息を取り返すべくノルマを果たして。 そして、ふとカレンダーを見ると今日は祝日なのか?ですが、子供たちは普通に活動していましたので ああ あのイレギュラーな日か?と。まあ、10月に入ってからは 特に毎日が店舗との行き来が為されてい…

ヴィンテージ'01'97

本日は、完全にオフのように 酔い覚ましを。そして、お昼は愛犬の病院に。未だ経過観察で安静にして痛み止めのお薬での対応を。もう暫くお風呂も入れてあげれてないので 色々と可哀想ですが 我慢の安静です。 で 本日も営業しておりますが 昨夜は久々の ・A…

少し贅沢なボルドー左岸

今日の出勤時の祇園街の四条通りは 明らかに人出が少し戻っておりました。なのですが、陽が落ちると がくんとその姿も。まあ、解りやすい観光の方々の存在も まず第一歩なのかもしれません。まだまだ残暑は厳しいですが 短い京都の秋も目前なのですが。 人出…

ボルドー入荷分

本日も いつも通りにノルマを果たして からの出勤です。1週間を10月に入って営業いたしましたが ほぼ今までの休業状態となんら・・・・・。 まあ、覚悟はしておりましたが 開き直りながらも継続を模索する。必要としていただける方がおられると信じて。 …

こちらもトスカーナの赤ワイン

本日は、愛犬の調子がほんの少しずつでも 改善しているようで。数日彼女自身で控えていたような気がする?2階への登る行為が今日は3度も。まま、ゆっくりと元気を取り戻してくれれば。 片や夕方には次男が。帰宅後直ぐに報告に珍しいな?と思いつつも 顔を…

イタリア 白の入荷分

ほんの少しずつですが 愛犬の調子が上向いているかな?1日中寝込んでいたことを考えると ボール遊びと 食欲が戻ってきたのが嬉しきことです。まあ、もう8歳ですので シニアに当たるようなので 大人しく過ごさせてあげることに。 お昼間には、トライアンフ…

記憶力の低下は

昨日は ノルマの休養を取りましたが今日は目一杯。 ですが、この2年近くは毎日のように伏見稲荷の頂上まで登っておりましたが 途中のお茶屋さんの方々にも馴染みの方も。ですが、急にこの数日は愛犬を連れていないので お声をかけられます。 まあ、ちっこい…

ヴィンテージ'02'97'87'84

本日は、久々の二日酔いです。 ゆっくりと午前中は、睡眠と 午後は自宅のお風呂でバドガシュタイン鉱石を浸けて。軽く汗をかいてからの出勤です。 なのですが 相変わらず愛犬の調子が良くありません。力無く歩きはするのですが、食欲が出てくれないのが心配…

何とも・・・・

本日も ひとりで 伏見稲荷へ。 身軽ですが寂しさも。 昨日に病院には連れていってもらいましたが、ヘルニア?なのか。取り敢えずはお薬と安静で 様子見ですが、今日も元気は無く。これ迄毎日 伏見稲荷へは連れて行きましたが本当に心配です。 一昨日までは元…

お届けを

まま、想定はしておりましたが 昨夜に動きはございませんで。 嬉しくは無いですが、致し方なく ゆっくりと動き出せることを。東大路の交差点の周りのお店も灯りが付くところもあれば まだまだご準備中のところも有られ やはり これも見つめながら この街の動…