Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

イタリアの偉大な白ワインのマグナム!

f:id:Budounokura:20221113171734j:image

本日は、完全に休養を取ってからの 出勤です!

まあ、起床後に ゆっくりとしていると降り始めたので 致し方ないかな?スケジュールとしてランニングの日でしたので、久々に休養日に。

雨の日の楽しみは、自宅の庭に設置した 雨水貯水タンクの水量がどうなるかな?で。

毎日の半身浴の残り湯をポリタンク20Lx2に詰めてから流し込んでいるのですが、天気が良いとそれくらいは庭の植物に蒔くので雨が降らないとイーブンですので。今日の反日の雨でタンクの隣に設置したオーバーフロー分を貯水するポリタンクが遂にフローする筈かと!

で 昨夜は週末なんだけどな・・・・・

・Bianco Breg Anfora’98 Gravner 1,500ml

・Batar’99 Querciabella 1,500ml

これまた マグナムの入荷です。相変わらずの依存症に どうしたものか?でも有りますが、これまたイタリアの希少な白ワインの極上が見つかったので。

オレンジ・ワインの特別な生産者のグラヴナー、これもまた探すべくボトルなのですが’98が見つかったことも意味が有り。記憶の中に 毎年 祇園祭の貸し切りを為していただく方のある意味での白ワインへの転換への切っ掛けでもあったような?このブレッグ・アンフォラの’01のマグナムの とても稀有な存在の味わいに 白ワインの異質な世界観を感じられたのも偶然では無かったのでは?そして、この’98が手に入ったことも 最近は一期一会と言う感覚も 望めば叶うこととも。

先のグラヴナーはヴェネツィアの逸品ですが、トスカーナの優良な生産者は また異なるスタンスでブルゴーニュに匹敵するシャルドネの白ワインを仕込み続けております。だから、バタールと名付けたのも理解出来る 希少な’99のマグナムで。

何とも着実に マグナムが抜栓され不安も感じながらも またまた手元に新たな銘柄が届くのですが 以前はマグナム・ボトルのストックが60本ほどとお伝えしておりましたが 現状は100はオーバーですが、着実にその大台に近づいております・・・・。

忘年会で如何でしょうか?よろしくお願いいたします。

Sommelier R.Imamura