Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィンテージ’76’75’59’53

本日のお昼間は、月末のお支払いに。うーん、お恥ずかしながらも今月は貯金を使い果たすぐらいの感覚に。期待も半分くらいでしたが、やはりご入金が為されていなかった・・・・。再度のご請求をさせていただくか。 まま、それでも何とか何とか7月も終わりま…

最後の1本が・・・・・

休日は月末の作業の祇園町界隈のダイレクトメールのポスティングに。流石に7月は、猛暑が続き引き連れて行った子供たちには熱中症を気遣いながら。特に次男は30分ほどで、バテ始めておりましたのでミネラルを含んだ清涼飲料水を。僕と長男もTシャツは、…

し切れない程の感謝を

本日のお昼間は、やや早起きをして子供たちと散髪に。次男はまだ我が家の散髪ですが、長男はもうずっとお世話になっております。ほんの少し年長者の床屋のマスターですが、月に1度他愛も無い世間話を。こちらも何と言いますか、僕の業界と同じように様々の…

思わず叫ぶ昨夜のサッカー

本日のお昼間もジムに。もう完全に太陽の日差しは夏モードで、僕の脱皮は体はほとんど終わりましたが遂には足や普段から太陽に当たる腕にも達しました。 また、帰宅後に発見した巨大に成長した我が家の胡瓜は30cmにも。長男が見つけたようですが、鉢と鉢…

お好みは色々

本日のお昼間は、エアコンの効いた寝室に成っていましたのですやすやとお昼まで寝てしまい。月末と言うこともあり銀行へと口座の残高の確認も含めて、また郵便局での釣銭の新札への両替などバタバタと。それにしても今月は苦戦中だ・・・昨年もこの時期には…

ヘビーローテーション

本日のお昼間もジムに。次々と情報が出てきますが、イチローさんもかなり譲歩をした契約になったようですね。後半戦は勝負の年になるようです。 そんな中ジムのテレビで流されていた高校野球の京都予選の準決勝。意外にもその高校の名に効き馴染みのある高校…

Volnay

同い年と言うこともありますが、現役の野球選手の中で最も人間的にも魅力を感じる選手のトレードに起き掛けから驚かされました。ヤンキースか、素人ながらもおそらく最も有名なメジャーリーグのチームだろうし人気実力供にトップクラスのチームでしょうか。…

神頼み

休日はゆっくりとさせてもらいました。そろそろ夏の大変な地蔵盆の準備などで妻の手も取られておりますがそんな為か時間も限られて。そんな中、僕は次男と神頼みも兼ねて伏見のお稲荷さんへと。この日も夏のお祭りをされていましたが、土曜日にどうやら堪能…

深夜の掃除

本日のお昼間は、夏模様が一転雨のお蔭で涼しさすら感じられる日中で。風邪が爽やかで自宅では開け放した窓から冷気も。お蔭様でお昼過ぎまでベットですやすやと久々に。 そんな中、節電や停電対策のバッテリー内臓の扇風機が届いたのですがお恥ずかしいなが…

〆のシャンパーニュ

本日のお昼間は、雨の中休みの間に幸運にもジムにベスパで。珍しい何時もなら雨男なのに。 着々と僕の体は脱皮がなされており、遂にお腹まで剥ける寸前です。背中は完全にばっくりと新しい皮膚が出て来ておりますので。顔の方は大分見苦しさは緩和されてきて…

やはりご常連さんが

本日のお昼間は、次男の幼稚園のお迎えの前の短時間で久々にトライアンフのエンジンをキックして。何のことは無い、銀行への入金でしたがやはり夏場は汗だくでもありますが調子は空冷だけにやや芳しくなく・・・・。’66年産まれの鉄の塊だけにそんなことも…

3連休いただいても・・・・

本日のお昼間は、久々のジムに。日焼け皮のつっぱりも気になりますが、体が怠けてしまうのも問題ですので。心なしか汗腺が日焼けで麻痺してるのか、汗の量が少なかったような気も致しますがその後は早くも皮が剥けて来ました。背中の首筋と御見苦しいのです…

赤鬼

連休をいただきました。昨年同様に海の日の家族サービスに。今年は梅雨明けにもなっていたようですね、非常に素晴らしいお天気が続き僕は真っ赤に体中が焼け赤鬼のように。昨夜は運転疲れもあり苦しみながらの睡眠になりましたが、本日の次男は大粒の涙を流…

セカンドならば

本日のお昼間は、相変わらずの口内炎の痛みを感じつつも電気屋さんへ。実は店舗にて使用していたデザイン家電の電話機が早くも調子が悪くなり。確かまだ1年も使ってない気がするのですが・・。 まま、今更コードレスでもなく着信音はちゃんとなるのですが相…

ピンクのハートのエース

本日も舌の口内炎に悩まされており。お薬も購入したのですが、患部に塗り付けても直ぐに取れているような感じで効果の程は良く解りません。しばらくの間は悩まされるのかな・・・・・。 昨夜は本当お話も微妙な感じで、結局有難い限りですがゲストが途切れず…

口内炎が痛い

本日のお昼間は、すっきりしないお天気の為か片頭痛も・・・・。また、昨日からの苦しみは舌の横側に口内炎が出来ており お話する度に歯に当たるようで痛いな。自身では随分変なしゃべりかたになっている気がして違和感が。口の中では中々お薬と言う訳にはい…

いかり肩

本日のお昼間もジムに。そしてここ数日起床してからの確認事項が。汚い話ですが、我が家とお隣さんの間の干渉地におそらくは裏の家の猫や近くの野良猫の糞がほぼ毎日。鼻をつまみながら毎日のように掃除をしていたのですが、どうやら砂利を敷き詰めたエリア…

クーポンとでも言いますか?

本日のお昼間は、ミニを出して自宅用の食材等の買い出しに。非常に夏らしい暑さに青空駐車のミニは、エンジンの始動と共にエアコンは最大出力で頑張ります。そう考えると学生時代にのっていた空冷やエアコンが付いていなかった昔の車を所有していた頃を思い…

七夕は閑散と・・・

休日は次男の毎度の食べられないご飯の為にゆっくりとした時間を過ごさせてもらえたかな。意外な展開で家の兄弟とお隣のお嬢さんを連れて近所の大きな駐車場で自転車の練習のお付き合いに。次男がまだまだコロ付ではありますが、少しだけ自転車の運転が出来…

極上ながらも認識不足に・・・

本日のお昼間は、ゆっくりでしたが食後に近所の子供姉妹が家の子を呼びに。まま、そのお陰で久々にタイヤが二つの方の愛車に跨る時間が少しだけ。しばしの近所を流すだけの風ですが、昨夜の憂いを晴らすような気分転換を。 で昨夜の極上のワインと問題点は …

Clavoillon’90

本日のお昼間も雨の晴れ間にジムに。非常に過ごしづらい湿度に我が家でも遂にダイニングのエアコンのドライを。妻にはまだ早いのでは?と怪訝な対応を受けましたが、お恥ずかしながらも店舗では中々節電は為されていないこともあり体は蒸し暑さには弱くなっ…

お渡しのカリフォルニア

人気のボルドー・グラン・ヴァンのシャトー・カロン・セギュールがどうやら所有者が変わったようです。やはり相続税の問題が大きく影響しているようで・・・・・。直系の所有者が長く続くことは難しいかもしれませんが、ある意味本当の意味でも品質向上を考…

これまた穏やかな展開で

本日のお昼もジム通いを。蒸し暑さも満開ですが、我が家では子供たちの帰宅と共に何か食べたい!コールが始まります。そして遂にと言いますか、カキ氷マシーンの出番がまた今年も。子供の頃の夏の思い出の1つでもありますね。彼らも大人に為ったら、自分の…

Domaine Leroy

本日のお昼間は、土砂降りの中 自宅の階段の手すりの補修に住宅メーカーさんが。前回も扉のヒンジのクレーム対応が為されましたが、どうやら今回も部品のクレーム対応があったようで新たな部品に付け替えられました。うーん、何となく問題点も見え隠れいたし…

切り替えての7月

とにかく休日は本当に色んな出来事があったような・・・・。7月のスタート前から疲れてしまいましたが。 11:00から休日は散髪の予約をさせていただいていました。寝室まで響き渡る美しい鳥の鳴き声に起こされましたがまさかの。長男に起こされて、その…