Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2007-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬の

暮れも押し迫る昨夜の営業は日曜日でも意外に忙しく。ただ、中盤で見切りと言うかゲストが途切れた時点でご接待と言うかプライヴェートな時間を。・Chambertin Clos de Beze’98 Prieure Rochご常連のムッシュ、この日は少…

続き

こちらのゲストが今宵の私に止めを刺され。独立されカフェを営まれるムッシュとホテルの料理人さんは私を含め同じくらいの年齢に、立場はそれぞれですが個人的にもお付き合いを。お忙しくされるお二人が来られた時は覚悟が出来ているもので、結局ボルドーを…

やはり集中

昨夜は金曜とはまた異なる動き方を。中盤から動き出したご常連さんのお相手に年末らしく随分と結果的には4:00ごろまで。・Chateau Belle Foret’83 雪印ベルフォーレ・Chateau Leoville Barton’56 St Jul…

落ち着きを

金曜日とは言えさすがに落ち着いた週末と言うか年末を。パタリパタリとご常連さんの意外にお一人の方が多く。結局、腰を下ろす時間はなかったものの静かな金曜に。前半のワインは現実的なブルゴーニュが・Nuits St Georges’99 Faivel…

つづき

イタリアンでお世話になっていた時は、もう8年ほど前になるでしょうか?そのころでも’93ぐらいを扱わせていただいておりましたので現在の’86はとても意味が有り。熟成により熟れ始めてイチジクのコンポートのような甘みを持ちながらも後半の酸によりイ…

すれ違い

落ち着き払った昨夜の前半にしばしの休息を取らせていただき。中盤から後半にかけての時間帯に最近中々ご一緒になられないお二人が異なるお連れとすれ違われるようにお越しになられ偶然と何か昨年もこんなことがあったかな?とデジャヴのような感覚を。年の…

オーストラリアの巨人

動きが有るときは、綺麗にご常連さんのお顔が見えてくるもので。待ちわびたグラン・ヴァンの抜栓に昨夜は高揚する気持ちも。正しくワイン・バーらしくそこの携わらせていただくソムリエ冥利かと。・Pinot Noir’96 Grosseto・Chateau…

やはり、こんなものかな

クリスマス・イヴとは打って変わって、クリスマスは平日でしたのでお客様の雰囲気はガラリと。微妙なのですが店内はお一組を除いて全てが祇園街のママさんやお姉さんばかりで。唯一のご夫婦はカウンターの一番奥にお誘いして正解でした。何処かしら居心地は…

愚痴です

クリスマス・イヴ、昨年同様やはりトラブル・メーカーがおられ。中盤で完全に萎えてしまいました。まあ、ある意味での休肝日に宛がわれた昨夜ではございました。何しろ先日の粋なご注文とは、対照的なムッシュに昨年も嫌な思い出もありましたが今年もお伝えを…

粋な

日曜日の営業は、やはり中盤から意外な展開でお電話に追われ。この時期というかこの三連休は、ご常連の方々とおそらく初めてのご利用の方で全く異なるお客様の層に分かれる、何か奇妙な営業が。生意気かもしれませんが対応をよくよく考えてすべき場合も有り…

やりすぎてしまったかも

とにかく凄まじい晩であったことには変わりなく。予定していたワインが変更になりながらもかなり高額なものを開けてしまい反省もしながら。・Harlan Estate’90 ・Grace Family Vineyard’02・Chateau Latour…

深夜の貸し切り

ありがたい形での忘年会でした。深夜2:00からの12名ほどの貸切に最終は昨夜も崩れ落ちておりましたが。また、年末のご挨拶も兼ねたご常連の皆様にも感謝を。お気を使われたのかミシュラン・ガイドを分けていただいた方もおられ。お言葉通り望まれるゲス…

ワインの日

ありがとうございます。久々にワインの日を体感することの出来る、忙しさにご常連の皆様に感謝の気持ちがいっぱいでございます。それにしても全てが顧客の昨夜にある種の顧客開拓が迫られるような感覚も。・Krug Grand Cuvee・Chateau …

動き出した年末

年末と言うだけのことなのでしょうか?妙に感傷的になってしまう感覚が。中々動きを感じられなかった12月でしたがここに来てご常連さん方のご予約のお電話に覚えていただけていたことなどを含めてどうも心が。ありがたく、今年も最後まで出来る限り。また…

久々の

やっと数字が見えた昨夜でした、後一歩の最近でしたがやはり今週末のかけての私共の状況のような気が。・Chateau Clerc Milon’91 Pauillac・Chateau Beychevelle’90 St Julien・Barbaresc…

コンディション

何となく気持ちが落ち着かない昨夜でした。中盤からのマダムお一人がお三方お越しになられると、私よりも10程年下の彼女達の価値観にはジェネレーション・ギャップ以上の隔たりを感じざる負えず。まあ、皆さんその美貌を生かして様々な人生経験をこなされて…

ダブル・マグナム

流石に中々ストレスを感じてしまう晩になってしまいました。セラーの整理を怠っていた恥ずかしさに・・・・。・Chateau Musar’89 Gaston Hochar・Vosne Romanee’99 Mmmanuel Rouget・Volnay’7…

あれ?

世間の喧騒を他所に、どうも勢いの無い私でした。皆さんどちらもお忙しくされていたでしょうに・・・・。まあ、どこから動くか解からないスタイルと言い聞かせてはおりますが。・Chateau Kirwan’75 Margaux東京からのゲストは、深夜0…

お人数について

昨夜も穏やかな前半を過ごしながら後半にがんばるつもりでしたが、思いとは反する結果に。やはりこの時期のお人の動きは大人数の方が多く。10名様の終わりがけのご来店にはお断りを。分かれていただけば確かにお座りいただけるのですが貸し切りでしたらま…

貸し切りにて

昨夜も結局中盤からの集中するゲストに、上手く行かないものだなあと感じさせられ。前半は全くと言う状況にマダムにゆっくりとお相手出来たのは幸いでしたが、お商売的には・・・・・。中盤の8名様の結局は貸し切り状態で、それでも私的にも納得出来る内容…

想定の範囲内で

昨夜もいつも通りと言うか、中盤からの動きで。・Chateau Haut Bages Averous’88 Pauillac・Chateau L’Arrosee’80 St Emilion・Cotes du Rhone Mon Coeur’98 J.L.C…

続き

今回の顧客は実は、カリフォルニアのカベルネのたっぷりとしたタイプがお好みでした。ですので、非常に悩んだのです。蟹と海産物が推しの千歳さんでしかもフランス・ワインがほとんどのリストでしたので。最終的には相性のご理解はいただき、1本だけは欲し…

天橋立・千歳さん

日曜日のワインを。今回はある顧客の方からのご依頼で天橋立の千歳さんというワインのストックをなんと8,000本というお宿にお供する機会が。個人的にオーナーさんとも面識があり、また伺いたく機会を望んでおりましたので最初は渋々ながらも行くとなれ…

白髭

日曜からの出張の為、実は18:00に開店が少し間に合わない月曜日でした。前半は必死の準備でしたが、丁度落ち着いた段階にてお一人のマダムに。その後の中盤からは、気晴らしの芸妓さんの勢いに気が付けば閉店の時間でした。・Corton Charle…

太陽がいっぱい’78

週末土曜日を振り返り。この日も予想通り前半は閑散と。そして中盤以降からのじわりじわりとお越しのゲストに0:00以降が止めを刺し、週末の荒れ模様は私に睡魔を。・Calera Mills’96・Antinori Solaia’78・Perrier …

続き

やはりカリフォルニアのカベルネもある価格を越えてくると数値だけでは測れないパフォーマンスを持ち得るものが。実際このシュレイダー、ボトルのサイズと重量が他のものに比べると比較に為らないくらいの大きさで外見からも侮れない表情は見て取れるのです…

中盤から

やはり前半の動きが芳しく無く。前半はご常連さんの貸し切り状態でそれはそれでせすが、中盤以降のお席割で何とも悩ましく幾つかのお電話にお断りを。難しいものですが、出来れば3名様以上は前もってお願いいただければ。さて、今宵は満遍なく面白みのある…

華やかさは後半だけ?

中々年末らしさを感じさせてくれない週半ばは昨夜も穏やかに。後半だけは煌びやかな舞妓さんにひと時の華やぎが感じられましたがいまひとつ。・Monthelie’96 Louis Jadot・Chateau Haut Bages Averous’88 P…

日替わりで

いい時もあればやはり落ち着いてしまう日も有るのでしょう、昨夜は何気に寂しく。ただ、幾つかの唸らせられるワインは楽しめましたが。・Gevrey Chambertin Les Cherbaudes’00 Beaumont・Chateau Haut B…

安堵

先日のロマネ・コンティ及びモンラッシェ等の饗宴のお支払いが、銀行口座に振り込まれており安堵を。今回はかなり高額だった為、気が気ではないものの信頼関係は築けている顧客の方でしたので後は期日の問題だけではありましたが、待つ側としては少なからず・…