Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

キャンティ!

f:id:Budounokura:20221115171619j:image

本日は、ジョギングを。その後は、ゆっくりと。

となると くだらないテレビ番組を見てしまいますが、可哀そうな事故も最近多いな。

保育園に預け忘れた?は、無いとは言えないけど・・・・・。マンションからの落下は本当に可哀そうだ。深夜にシングルマザーの方のゴミ捨てに行った際に、鍵を閉めてしますなんて。目を覚ますことすら?でしょうが、お母さんは、取られた行動に後悔ばかりで苦しまれているのだろうと思うと心が痛いです・・・・・・。

で どうしたものか・・・・ですが

・Chianti Classico Riserva’96 Antinori

それにしても京都市のリーダーはどうなっとんねん!破綻しているに等しいのに、市役所を改装で お約束のように経費拡大に職員が入りきれない?とか 訳わからん事態になっているそうで その上 装飾迄施したエレベーターなんかも指摘されていましたが そもそも色々あるでしょうが 破綻直前の行政が指摘されるようなことをするなと。役人さん方にはペナルティはないのでしょうか?兎に角、リーダーが何時までも同じなのも住民サイドにも責任は有るものの・・・・・。自宅の資産的価値は、ダダ下がりだろうな・・・・・。

愚痴っぽい状況ばかりで、申し訳ないですが マグナムの赤のトスカーナも。

定番のキャンティですが、クラシコリゼルヴァですので このカテゴリーの最高峰!そしてヴィンテージ’96の このエリアを代表する生産者のアンティノリ、これまた懐かしい限りのボトルです。これもまた、レギュラーボトルでは何度となく抜栓した過去もありますので この手の再会もまた ノスタルジーです。熟成したワインは一期一会ではありますが、ながいこと続けますと 素敵な再会もあるものかと。

Sommelier R.Imamura