Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

痩せた?

週頭から少しづつ体調を崩しておりましたが、それに伴い食事の量が激減しており。ふとした時におにぎりなんかは摘んではいるのですが、気のせいかお腹の贅肉が少し減ったような?妻に報告すると”何となくそんな気もするなあ?”とのことでしたので。やはりダ…

マリアージュ

やはり昨夜はブレーキが。今月の後半は毎日が大きな目標になっておりましたが流石に水曜の晩の静けさに。前半から西村さんや税理士さんのお越しに月末のお支払いで手持ちも寂しくなる現実もございまして。ああ、そうだ今宵お酒屋さんの西村さんも遂にワイン…

マグナム

うーん、ビル自体の問題なのですかね?1Fエントランスにディスプレイしているワインの空ボトルとワイン樽なのですが、勝手に持っていかれるかたがしばしばおられ。以前は照明器具や葡萄の樹の植木などモラルの欠片も・・・・・・。残念な限りです。さて、1…

続き

少しこちらも間が開かれたのも東京でのビジネスの兼ね合いかと。ただ、個人的には少しゲストながらも酒飲み友達のお顔が見えないと寂しいもので。今宵はまあ、そろそろお越しのことだろうと準備していたコート・ド・ボーヌの赤唯一のグラン・クリュ。ジャック・…

動く時は

スポーツ・クラブ通いは、まだまだ始まったばかりですが黙々と自分自身の課題をこなしてはいるものの直には結果は。素敵なインストラクターのマダムに”つぶやき”をばれてしまいましたが、問題発言にならないように一段と気をつけなければ。さて、昨夜はやはり…

甘口の

雨混じりの空が、穏やかに落ち着いた頃昨日の休日は長男の青龍と祇園から自転車で自宅まで。嫁からは本当に気をつけて見てあげないと危ないからと釘を刺されておりましたが、途中根を上げそうになりながらもご褒美のアイスクリームの為に頑張りきっておりま…

飲まれたのですね・・・・

流石に月末の週末ともなれば憂いは晴らされるような動きが感じられましたがご常連のムッシュがおっしゃられる如く”自分のところが一番影響があるやろ”のお言葉に大きく反応してしまいましたが・・・。・Le Carillon de L’Angelus’93 …

長い、今宵も

どうも気が許される方のご利用時には、景気の動向のお話になってしまう現状ですがよろしいところもあられれば悪しき場合もございましょう。さて、昨夜もメリハリの無いダラダラとした晩になってしまいましたがこれも現状を理解せざる負えない姿だったのでは…

アルザス

またまた時代祭りの最中ながらもお休みをいただいてしまいました。朝からのある講習会に参加しなければならなく一日仕事に。商工会議所にて行われた関係で日頃からお世話になる鰻割烹まえはらさんに甘えてしまいミニをガレージに停めさせていただき。その上…

そんなことでマグナムは

ワインの日でした。忘れておられましたでしょうか?先月とは少し様相は異なりましたが昨夜も素晴らしいマグナムのお陰で。そして土曜に引き続き、最終のゲストはあのマダムで。お美しく目の保養にはなるのですが4:00すぎからの、もう目も開かない私には…

長い週末の夜

先週と今週のお休みは、紅葉も良かったのですがコスモスの鮮やかな花の色に癒される休日に。北山の植物園も良いのですが、宇治市の植物園は個人的にはお気に入りで。少しドライブがてら、遅めの昼食を併設のレストランでいただき園内を散歩気分で。さて、先…

形あるものは・・・・

聞き飽きた気もされるでしょうが、日が変わる頃まで恐ろしく暇で。流れを変えていただいたのは今月の神様を飲み干されたドクターで。今宵も甘えさせていただく形に。・La Mission Haut Brion’91 Graves・Chateau Calo…

苦戦中

毎月の流れながらも私は月半ばのこのところの閑散とした時間に苦戦しております。毎月このあたりから盛り返してはいるのですが、今月は何か嫌な予感と言うか。そこに追い討ちをかけてワインのお支払いが月を早くして届けられそうで予定外の感覚ではあります…

ヴィンテージ・シャンパーニュ

久しぶりの再会でした、数年来のご常連さん方ならばご存知の方も。月1のワイン会にて前座と言ってしまえば申し訳ないのですがフルートを吹いていただいていた吉村さんの帰国にてご挨拶に。今回は何処だったっけ?前回はブラジルでしたね。今回も何か南の島…

ありませんか?

朝から次男の彩人くんの高熱に驚かされ小児科へと慌しい本日でした。昨夜は休み明けの予想通りの閑散とした晩に。前半は税理士の先生の急なご依頼でのお酒の処分と言うか。皆様もお持ちではないですか?かなり以前にいただかれたお飲みになられないブランデ…

連休

またまた二連休をいただきました。三連休を兼ねて私の父が京都を訪れており長男の運動会と6歳の誕生日を堪能して帰りました。私は運が無くミニで物損事故を起こしてしまう日曜日に。ただ、悪ガキの青龍くんの美しい涙を見ることが出来たのが親として嬉く。…

二度酔いぐらいかな

本日は朝から長男の運動会で週末の疲れもマックスに値する寝不足に。3着のかけっこはフライングの嵐ではありましたが、まだまだ欲はそれほどでもなさそうです。さて昨夜は随分飲み込ませていただいたな。そんな感想が真っ先に。中々バリエーションに富みな…

難しい・・・・

世の中上手く出来ているもので、忙しさの後には閑散としてしまう晩も訪れるもので。休肝日に充てることが出来ましたが、極端すぎて何とも・・・・・・。後半の同業者の方を伴われたワイン・ラヴァーは、グラスにて色々と。・Saint Aubin’01 Lo…

今宵も偉大なワイン達が

昨日はスタート時点は静かながらも結局息つく暇なく最終はグロッキーな状態に。それに見合う素晴らしいワインの数々に致し方無く。・Chateau La Croix de Gay’85 Pomerol・Montefalco Sagrantino Pasi…

23:00ごろから

毎日、毎日のように暇だ暇だとお書きしておりますが残念ながら昨夜も。ですがご常連さんは本当に連鎖されるように。お人を呼ばれる方は何故かお見知りおきに為られる方々がカウンターに。・Volnay Champans’90 Jacques Prieur…

神様のお取り置き

まあ、何とも寂しい晩に辛さも。ここのところ危険な香りのワインを扱わせていただく機会は多いもののビジネスとしては打算的で最も危険な気がしてなりません。・Gevrey Chambertin 1er’96 Varoilles・Chateu Groli…

神様、ああ神様・・・・・

昨日の休日は温習会に。煌びやかであり、そして祇園街の兼ね合いと言うか同業者の皆様のお顔の多さにも繋がりの深さを感じざるおえず。乞いにしていただく芸妓さんの登場が最終の演目の為、次男の授乳と長男のお手洗いに糸は切れてしまいお席を立たせていた…

ベリー・ブラザーズ

何となく嫌な予感が的中してしまった、閑散とした金曜日に。中盤からやっとでしたがそこでまたもやお勧めいただいたコヒーバに恍惚としてしまい。・Bourgogne Hautes Cotes de Nuits Vieilles Vignes’02 Oli…

イタリアも

何とか何とか日々極上のワインを飲み込ませていただきながらの毎晩かと。昨夜も同郷の芸大の教授さんの再度のご来店に楽しませていただきゆっくりと流れる晩だったのでは。・Gevrey Chambertin Vieilles Vignes’92 Jean…

ローヌ

9月のスタートは、アメリカの難しい経済的なニュースにも感じられたような寂しさも。一時的に賑やかな状況を作り上げてくれる祇園街の芸妓さんがたは今月が温習会でまた華やいだ雰囲気を醸し出されることでしょう。・Cote Rotie Brune et …

朝まで

9月の最終日は少しながらも楽しい晩で。いつものムッシュからのお誘いに出遅れはしましたが気が付けば6:00ごろの明け方で。・Chateau St Estephe’87 St Estephe・Nerosanlorenzj’01 Gulfi・Bonne…