Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポムロールの ベルグラーヴ'99

本日も 筋トレを。その後の半身浴では、Amazonプライムで ミスター・ガラス なる映画を。ジェームス・マカヴォイに ブルース・ウィルス サミュエル・L・ジャクソンの3人であれば見てみようと思う。内容はなあ、多重人格的なものだったので 好きな内…

ポール ペルノ'81

本日は、ランニングを。そして、まだ暑い・・・・ですが愛犬のプレッシャーに負けてお散歩に。その際に父からの電話に しばしの親子談義を。今年はまで墓参りに行けてない・・・・。何処かで行きたい!ですが、予定が解ればなあ。顧客の皆様の動向が解ればな…

ブルゴーニュ'80

本日は、筋トレを。妻の所用で何時もよりスケジュールは早くなりましたが、そのお陰で購入していた玄関周りの照明の設置もこなせ。今年の台風で藤棚に掛けていた照明が途中から切れてしまい、夏場は僕の朝帰りには明かりは必要なにのですが この頃は帰宅時も…

シャンパーニュ'76'59

本日は、ランニングを。まだまだ暑いなあ 鴨川沿いの雑草は綺麗にまたまた刈られています。夏の間に2度は、経費が掛かるので 造園業の方々の収入は僕には解らない多岐な収入源が有られるようで。 で 昨夜は やはりのブレーキで ・Pol Roger & Co…

シャンパーニュ'04 デゴルジュ'08

本日は、筋トレを。その後は時間が有ったので トライアンフに。風に当たると そろそろの季節感ですが、来週になると 今度は観光の方々の車列が増えるのでしょうか?まま、何処までいっても観光地の京都かと。そして、ベスパで買い出しに。シャインマスカット…

ヴィンテージ'95'73

本日は、早起きして ランニングを。そして、愛犬のトリミングにも。 そして、今回は時間が作れたので 出来る限りの行動をこなして。最も懸案だったのは、オメガを引き取りに。急がないと、もう1年が見えてきていたので 頭を下げながらのお伺いでしたが意外…

ヴィンテージ'34

本日は、筋トレを。連夜の極上のシャンパーニュに酔いは若干でしたが、それでも今回は万全な体調だったからかな?鼻腔に’59のシャンパーニュの香りが残り香のように感じられていましたが。 そして、にわかながらも ラグビーって競技で ロースコアながらも…

ヴィンテージ'91

本日は、ランニングを。清々しいお天気に やっと我が家のエアコンは動力を落とせましたが、店舗は まだ必要かと。 それにしても 昨夜は本当に本当に久々の抜栓でしたが、あれだけ飲んだのに喫ったのに それほど負担を感じない今宵かと。 で エチケットは厳し…

2009まで 来ましたか

本日も 筋トレを。京都の日中は、未だ エアコンは必要かな?若干の涼しさも感じられますが、これからが どうやら残暑の様子かな?まあ、とは言え 海外の方ばかりでは無く 改めて国内の皆様も京都を見つめなおすご機会を!今年は、紅葉など無いのかな? で 神…

ミレニアム マグナム

本日は、雨の止み間に ランニングを。そして、今日は降りましたね。僕は雨男ではなかったですが、どうせなら もっとしっかりと降っていただいて店舗のガラス窓を綺麗に洗い流してくれればな? で 相変わらずですが色んなことが有りまして・・・・・ ・Moe…

名刺置き いりますか?

本日も 筋トレを。その後は、しっかりと降りましたね。今週明けは、少しは涼しくなってくれるかな?もうなあ、観光の外人さんしか歩いてない感じなので・・・・。 で いやあもう 吐き気がしてきた・・・・・ まあ、今週末からのお伺いは幾つかは有るものの …

そこは解決にて

本日は、ランニングを こなしてから久々の散髪に。気持ち良いねえ、トライアンフでさくっとお伺いして さっぱりと。自身でも手入れは出来ますが、やはりプロの方の技術は 些細なことなのかもしれませんが流石の一言です。まま20年来のお付き合いなので 甘…

ヴィンテージ'96'71

本日は、まあ 頑張ってくれたので。いそいそと帰宅して、4:00起きしました。結果は、まあ ミスなのかな?ラインアウトからのスローインのボールが滑るのか?微妙な判定もありましたが、兎に角 トライが取れなかったので勝ちはないだろうね。 まあ、次に…

早朝を どうしますかね?

本日も ランニングを。行楽には、大分暑いですが 何処かに行きたい気分でしょうか?まあでもなあ、例えばですが 車業界でも大手があれだけの不正をしてコストが明らかに高すぎるよな。そんなことをし続けるから若者の車離れは仕方ないのかもしれないな。ワイ…

メルローの特別

本日は、筋トレを。連休か・・・・観光の方々ですが、まだまだ暑く秋の気配は陽の短さだけだな。11月に蚊が猛威を奮うそうなので、これが怖いなあ・・・・・。 で 困りましたな・・・・・ ・Chateau Roc de Cambes’90 Cotes de…

阪神すごいなぁ

本日は、ランニングを。まあ、もう昨夜からメディアは阪神一色で。おめでとう!ですが、京都では地上波は無かった・・・・・。サンテレビは映りません。 でもねえ、まだ解りませんよ。クライマックスは、鯉が勝つかも?ですからね。 まま、関西が潤うのは素…

ハーフ1本だけ?

本日も 筋トレを。メディアは内閣改造のニュースを流しながらですが、どうなんだろう?お子さん3人目をお育てなのは ご立派でしょうが でもなあ 金銭的なご苦労など一切なかっただろうからなあ?実績もないだろうしな、前明石市長の泉房穂さんに やらせてみ…

🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿🇯🇵となれば!

本日は、ランニングを。出かける前に ほぼ同世代の選対委員長の こらえた涙に どうなんだろうね?お立場的には何れにしても説明をしっかりとすれば良いだけのような。26歳の時だったら、知らんかった?でも 言えないか・・・・・。 また、今回の組閣に 麻…

チリの プレミアムワイン

本日は、筋トレを。その後は、店舗の冷蔵庫が空っぽに近かったので買い出しに。葡萄の季節だな。色とりどりの葡萄が並びますが、まあ この時期は可能な限りは葡萄の手持ちは持っておこうと。でもなあ、結局 僕が食しているのですが・・・・・。 で セラーの…

第一楽章 ヴィンテージ'00

本日は、初体験を こなして参りました。いやあ、大変でした。胃カメラと 大腸検査で、結果は綺麗なもので 良性の取る必要の無いポリープと逆流性胃腸炎の若干の様子に ピロリ菌はいなかったそうですので、まま安心を得る機会でも。 ですがねえ、昨夜からの準…

ドイツに連勝か!

本日は、ランニングを。その後は夕立もありましたが、まだまだ暑いなあ・・・・。ただ、陽が落ちるのが早くなってきました。もう少しかな?涼しさが深夜には訪れるので、秋の気配を そろそろ少しづつ感じられる京都であれば 良いのですが。 で お手上げだな…

ニュージーランドと言えば

本日は、筋トレを。感化されるよなあ!何を目指すかは良く解りませんが、ごついよなあ?にわかですが、ラガーマンのあの重戦車のような身体には 何となくの憧れは有るもので。一体どうやったら あんな身体が出来上がるのだろう?まあ、それにしても やはりフ…

白亜の城も

本日も ランニングを。湿度の辛さは変わりませんが、今日もお昼過ぎに少しだけ雨も。丁度、愛犬のお散歩もこなした後でしたので ついてました。少しづつ少しづつ秋の気配も?かな。 で 会計処理が順調で・・・・・・ ・Pavillon Blanc du C…

若いかなぁ?

本日は、筋トレを。その後もいそいそと トライアンフにも。ほんの少しですが、暑さも和らぎつつ?かな。それでも汗はかきますが・・・・・。 やはり車検明けに タイヤも新しくなりますと調子が良いような?ですが、ついに2年後までにはエンジンのオーバーホ…

🥵暑いワン!

本日は、ランニングを2回?と言いますか1度目は、自宅を出て直ぐにずぶ濡れに。 なので、諦めたのですが30分後には やんでる?かな。でしたので、めげずに走り初めまして。結局、ランニング後に愛犬のお散歩もこなせたのですが 帰宅後のシャワー時に ま…

シュペートブルグンダー'99

本日は、筋トレを。最中には、NHKプラスで バタフライエフェクトを。関東大震災か、もう あのくらい揺れたら終わりだな・・・・・。解ってはいるけど対処が出来ていないのは悩ましいところです。 そして、今日は京都アニメーションの事件についてか。95…

街の変化

本日は、ランニングを。その後は買い出しに、葡萄の季節ですね 一般的に店舗さんだと シャインマスカットに 巨峰・ピオーネが今は人気のようで。どちらにしても種無しでなければ!ですので、シャインマスカットが 現状は?ですが、巨峰も赤ワインも考えると…

ニュータイヤ

本日は、引き取りに。 様々な予定と先方の都合にお天気まで鑑みると 今日しかない!と判断したので昨夜も静かな状況に早々と帰宅してから。 早起きしてから、筋トレをこなして 結局電車にて。タクシーさんにてどうだろう?と確認をしましたが やはり流石に新…

もうひとつの イタリアの白ワインの宝石

本日は、ランニングを。そして、今朝は怒られました。懸案の店舗のカウンター内のキッチンマットですが、手洗いでは 正直綺麗にはなりません!ので自宅に持ち帰り 洗濯機で・・・・・したが もう 消費期限切れですね 化学繊維がもろもろと取れて もう粉だら…

プリューレ ロック

本日は、筋トレを。本当は、内臓脂肪がお腹にたっぷりなのでしょうから ベンチプレスなんかより 腹筋をロナウドのように むちゃくちゃすれば良いような気もしますが 先日の通院でお腹には僅かの量なのですが半年分のお薬が打ち込まれております。まあ触れば…