Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

今年を

クリスマス・イヴの本日の我が家の昼食は、少し贅沢なお食事になりました。今年は何となく気持ち落ち着かないと言うか家族へのクリスマス・プレゼントも疎かになってしまう状況に反省をしており。
さて、昨夜の祝日は”取らぬ狸の・・・”と言うかスクリーミング・イーグルを飲めますかね?と少し思っておりましたがここは仕方なく。現実的にはやはり顧客の皆様の祝前日の表現通り来年からは本当に祝日はゆっくりお休みをいただくべきかと。
・Chorey Les Beaune’02 Chateau de Chorey Germain
ややお早めにご予約をいただいておりましたマダムの手前もあり、また流石にこの日は動きがあるとは思ったのも誤算でした。
数年前に訪問出来たこのシャトー・ド・ショレイは、以前はジェルマンと言うなのドメーヌで。ブルゴーニュでは当たり前かもしれませんが、シャトーと言うにはややこじんまりとした建物でもありましたがもちろん私の自宅に比べれば立派な瀟洒な佇まいを。
昔かたぎと言うか伝統的な造り手の印象を感じさせる彼のワイナリーは、これまた失礼ながらも私が知る限りの造り手さんの中でもセラーの衛生状態はネガティブな意味合いで最も・・・・。
ただ、良い意味でも理解出来るお人柄とボトルの中身の愛らしいブルゴーニュのスタイルにリストにも必ず含めておきたい名前かと。
非常に熟れたヴィンテージの’02はボーヌの暖かみのある果実味を一段と膨らませてくれており、透き通るルビーの色合いに吸い込まれるような外観は眼にもまた美味な1本かと。
 
      Sommelier R.Imamura