Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

クリスマス気分

休日は家族でUSJに。大阪は選挙の嵐が噴いていたようですが、僕たちには傍観者の感じで。
大阪でも投票率が60%に届くんだ!と言うのも驚きでしたが、橋下さんも時代の風にのっている感じですね。期待したいです。
で我が家は近場ながらもUSJはもう7年ぶりくらいになるのでは?もう、この施設自体が10周年のお祝いをされていたので確か長男が2歳の時に伺ったきりですので。
次男は相変わらずの怖がりで、アトラクションはほとんど楽しめませんでしたがウォーター・ワールドの爆発音にも体を強張らせて。
長男とともに廻ったアトラクションはジュラシック・パークでずぶ濡れに。個人的には、スパイダーマンが良く出来てるなと感心させられ。後はエクスプレス・チケットの利便性にも感心を。
この晩は施設内のレストランで夕食をいただきましたが、お恥ずかしながらもディナーにいただいたカリフォルニアのシャルドネは僕の普段の感覚からするとグラス・ワイン1杯分ぐらいのお値段ではありましたがこれはこれで楽しめました。
また、この晩は近くのホテルにお世話に成りほぼ徹夜の状態ながらもU22のサッカー日本代表の劇的なゴールでベットに早くも撃沈で。
朝一で京都に戻る我が家でしたが、最後に環状線を内回りと外回りを間違えてしまったことに難癖がつきましたが・・・・・・。
で先週末の土曜日はまたもや難しい展開で。このところ本当に週末の方が様子がおかしいな?そんなこんなですので今回は無題で。
昨日のUSJもサンタクロースのコスプレの女の子達も沢山いましたが、世間はもう完全にクリスマス・モードかな。今年の日割りも25日が日曜など微妙な予感ですが・・・・・。
で気になった僕のクリスマス商品はシャンパーニュ・グラスにゼリー状のろうそくを仕込んだ商品で。パッと見の気泡まで上手に表現されており、思わず衝動買いしてしまったものです。ワイン関連のグッズは非常に沢山あると思いますが、このキャンドルを灯しながらシャンパーニュなんかを楽しみたい気がしませんか?如何なものでしょう。

                       Sommelier R.Imamura