Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

一転・・・・

休日は気が付けば終わってしまう・・・・。お昼前までベットにしがみ付いていれば当たり前ですが。結局、近所の大型マーケットに行って自宅の食材調達のみで終わってしまうのはもったいないですがそれにしても¥100−ショップの品揃えは凄いな!キッチン内で使用する保存容器なんかは正直十分なクオリティ。
カーナビのテレビで柏のPKを見つめながらも、自宅に帰ってからのメッシのバルセロナのサッカーの質の違いに溜息すら。
また、本日のお昼間は天気も良く雑品を店舗に。大掃除も兼ねてまたまた玄関周りを水撒きしておりましたら向かいの鰻屋さんから芸能人の方がお帰りで。流石、老舗のお料理屋さんは幅広い顧客をお持ちだな。
で先週末の造り手違いは
・Chassagne Montrachet Clos Saint Jean’82 De Belgraves
金曜日の問題のルージュだったクロ・サン・ジャンを造り手とヴィンテージは異なりますが今宵も宗匠が。ばたばたとした金曜とは一転、土曜は中々難しい展開にそんなものかな?とお待ちしておりましたが後半に何時もの宗匠が。何時もながら昨夜のムッシュと意外にブッキングしないな?とおっしゃられていましたが今回もやはり彼らは意外にご縁がないのかな?
で’82のベルグラーヴのシャサーニュは、うーん熟成感はやはり中々素晴らしいのですが残念ながら前夜のラモネのピュアな果実の味わいにはやや及ばない印象が。
数字が全てとは言いませんが、やはり理由は何か明確なものがあるものです。まま、ただただワインは何方と一緒に飲まれるかで大分変るものですので今宵は今宵で決して大きな問題は無かったとは思われますが・・・・・。

                      Sommelier R.Imamura