Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

キャパ・オーバー

祝日は少し疲れが溜まってしまったと甘えてお休みを・・・・。そんな時に限って翌日は店舗前の呼び込みのおじさん達に、お客さん沢山来てたよ!と嫌味を言われます。世の中、中々上手くいかないものです。
まま、自身は昨日は伏見のお客様でもあるのですが力の湯と言うスーパー銭湯に次男を連れて。4歳児がいると、リラックスと言うよりもお湯遊びになるのですがしばし肩こりは解されました。
で祝前日のキャパシティー・オーバーの晩は
・Chatesu Canon’81 St Emilion
・Les Pagodes de Cos’95 St Estephe
・Meursault’96 Verget
・Bollinger Rose 1500ml
・Tignanello’88 Antinori 3、000ml
・Crozes Hermitage’83 Domaine de Thalabert Paul Jaboulet Aine 1500ml
クリスマス前の祝前日は、お伺いしているご予約の関係上荒れる予感はありましたがやはり。
ご予約のキャンセルも何のそのでしたが、前半から久々のお坊さんはお食事を兼ねて。
中盤からはボルドーを何時も通りご一緒させていただきながら、’81のカノンを。以前のローザン・セグラ同様にシャネルの所有になるこのシャトーですが、このサンテミリオンのグラン・クリュはどのヴィンテージも綺麗に上質な熟成を重ねていて抜栓の度に頬が緩みます。
紫煙を必要とされる方々は、少なからず。今宵もコスのセカンドを軽く飲み干す感じでビジネス・ミーティングをされておりましたが、シガーが片手にあるのは心にも余裕を。
グラス・ワインで比較か・・・・。女性は中々おっしゃられますが、心の程は。’00のLLのピュリニーのプルミエをグラスで楽しまれておらましたが熟成した白との比較を望まれ。まま、ヴェルジェのムルソー’96もまた贅沢なブーケを。
深夜1:00過ぎからの2名を超す今年も忘年会を有難うございます。もう、立ち飲みでカウンター内にも従業員の皆様も入ってこられ。それでもグラスの破損は1脚だけと言うのも優等生です。
ボランジェのロゼもマグナムで一瞬で。
考えればラランドの5Lを持ってきていても良かったな?そんな印象でしたが、3Lでティニャネロを。最近飲み込んだ’88レギュラーよりも数段熟成が進んで柔らかい味わいが意外でしたがこれも気が付けば澱の部分まで。
〆はジャブレのクローズ・エルミタージュの’83をマグナムでしたが、一段と熟成の段階は進んでおりシラーの妖艶なアロマが美味しさを助長します。贅沢なワインながらも昨年同様恒例のお近くのラーメン屋さんから結局22皿ラーメンが。深夜にカロリーを極限まで。
来年も是非是非皆様でご利用いただければ幸いです。

                     Sommelier R.Imamura