Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

空き瓶コレクション・・・・

本日のお昼間は、今宵の貸し切り営業用に店舗にマグナムを数本届けたのと例の巣蜂蜜を購入に。毎年この時期にご利用いただける開業医のドクターのマダムは、忘年会の二次会でご利用いただけ。
今回はストックも店舗に数本ありますが、比較的リーズナブルなマグナムを数本追加しておきました。21:00ごろから日が変わる頃くらいまででしょうかね?お気に留めていただけていれば。
また、今回が年内最終の仕入れになるのかな?フロマージュに添える巣蜂蜜。先日も東京からのゲストで二度目のご利用のムッシュのご所望があり、ある意味で記憶にも味覚にも訴えるアイテムだと再認識を。中々の原価率ではございますが・・・・・。
で昨夜は12月にはいって前半は比較的順調に推移していた状況でしたが、週末の金曜日なのに異常に閑散と。御常連の方々には相変わらずご心配をお掛けいたしましたが、そうですね門構えに対するネガティブなご意見は変わらずごもっともです。ご指導も合わせて何時もながらありがとうございます。
ですので本日は、貸し切りへの対応に対して為しておかなければならないことについて。
そんなことよりも通常からしておくべきことなのですが、カウンターの端ながらも捨てられない症候群の置きすぎの空きボトル。可能な限り破棄していっておりますが、希少な銘柄に関しては中々捨てられない。また、個人的にも最近コレクションが集まったな!と言いますかテタンジェ・コレクションの空きボトルがコレクションされ。ファースト・ヴィンテージの’78から’81’83’85’86’88と普通ならばお持ちになられる高級シャンパーニュながらも手元に残り始めこれでもかの嫌味な姿をさらしております。
後は’90と’92が揃えば’00’02は手持ちもありますので制覇なのですが、ワインおたくを認めざる負えない瞬間かもしれません・・・・・・・。
ささ、今宵は良いお仕事が出来ますでしょうか?深夜のお越しをお待ちしております。

                    Sommelier R.Imamura