Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

シャンパーニュの黄色ラベル

今年も終わります。31日のお昼間の恒例になったような”鰻割烹まえはら”さんの特製御節の引き取りに本日も。ミニで何時ものように店にワインを1箱ほど届けてから御池通りをアクセルを踏み込みながら。
年内の最終の今夜の営業をこなしてから明日の元旦に家族でここ数年同様に美味しくいただきます。その前にお稲荷さんに初詣を済ませて。お商売繁盛の祈願に。
で昨夜のどちらも黄色系のエチケットのシャンパーニュでしたが・・・・
・Krug Grande Cuvee
・Veuve Clicquot Ponsardin Brut
流石に穏やかな時間が流れる晩になりました。ですが、祇園町界隈はこの晩までは多くのお店が稼働していたかと思います。そんな意味では、若干寂しさもありましたがこんな噛みしめる様な時間の過ごし方も今年も沢山沢山有ったかと。
有難いことにと言うのが本当の本音ではありますが、幾分お恥ずかしさもあるものです。それでも住まいのご近所の歯科医のご夫婦は、お友達を伴われて。これがまた奥様の妹さんも顧客の一人になりますがそれ以上にこちらの医院には長男がお世話になっておりまして。そんな兼ね合いもあり、またご近所で偶に挨拶を交わすなどの機会も有るもので。
黄色と言うと失礼かもしれません、クリュギストにはおそらくは金色のエチケットでしょう。明らかに原酒の熟成感が違います。やはりリザーブワインのクオリティはそのまま価格に反映されるのは当たり前で、それ以上に味わいもまた別次元のものへと。
まま、語弊がないように書ければ良いのですがクリコを楽しまれたホテルマンの皆様は僕とも同じ業界の方になるでしょう。そのまま医療関係の方々とのステージの違いを明確に。
まま、年齢も違いますか・・・・・・。久々にAmexの黒いチタンのカードを見ました・・・・。

                      Sommeleir R.Imamura