Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

深夜のオスピス

昨夜は前半に祇園街の同伴のゲストに追い掛け回された印象が。その後はひっそりとしてしまい週末までの我慢が想定されます。
ただ、今宵も3:00まえにあの方からのお電話にお付き合いの覚悟は即決で。
・Hospices de Beaune Beaune’64 Louis Clerico
もう帰ろうかな、と思っていた瞬間でしたので気持ちの切り替えの部分だけで。その分いつもながら、私自身も飲みたいワインの選択権が幾分与えられるのはありがたい話です。今宵ムッシュはクレ・ドュ・ヴァンを試されておられ。ワインにこの金属を漬けると1秒間に1年の熟成を促すと言う代物。以前私も試させていただきましたが、確かにお味は変化がはっきりと。ただ、ボトルにて熟成される神秘的な部分はまた異なる意味合いですし決定的に違うのが熟成香が出てこないところかと。
そう言った部分も含めて今宵は、ヴィンテージを。40年以上のボトル熟成を経たブルゴーニュは、残念ながらクレ・デュ・ヴァンを40秒漬けようと間違えなく体感出来ないお酒でしょう。既に熟成のピークへと誘われたこの寄進されたボーヌは、若い頃のややつまらない表情など微塵も感じさせず。二口目からの過熟した甘い誘惑的な果実に。
深夜の男性二人の意味の有るようで、また他愛も無い会話は明日への充足感に繋がれば幸いですが・・・・・・。
個人的には、今宵少し長めのシガーに火を着けたのはどうしてだろう?と考えておりました。竹川さんからいただいた特別な巻き手による特別なシガーだったのですが・・・・。

               Sommelier R.Imamura