Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

オークションの目玉

温習会の為、勝手をさせていただいき19:00からの営業になった昨日でしたが前半から結局息つく暇はございませんでした。
・Hermitage La Chapelle’86 Paul Jaboulet Aine
昨日は温習会にお供いただきありがとうございました。ご常連のムッシュは、お約束を果たしていただける終盤のご来店でしたが今宵も素晴らしいワインを甘えさせていただきました。
ローヌのワインは、どうもこのところ私共でもそうなのですが評価をされる方ははっきりと。最近のオークションでも1本のボトルで最高値を記録したワインがこの造り手のこの銘柄だったようです。流石にヴィンテージは異なる’61だったようですが。それでもこの’86でも極上のワインであることは間違え無く。ちなみに’61は1本約260万円の落札価格だったそうですが。
プルーンとインクのアロマをふんだんに讃えながらも上質な果実の甘みを全身に纏いながら。熟成したローヌは、ムラムラさせられる香りが徐々に洗練された方向に向かう通好みのお酒では。
今宵もやはり後半が一番バタバタしてしまいましたが、どちらにしてもご常連さまあっての私どもでは。ただ、それにしてもあの温習会に出席されておられた京都のVIP達はいったいどちらでお食事をとられておられるのか気になります。
そして、本日私と共にお付き合いいただいた社長のお若いながらもタフさにもいつもながら驚かされます。

              Sommelier R.Imamura