Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'81

f:id:Budounokura:20211229185045j:image

世間は既に年末モードですな。本日の 伏見稲荷へは 家族連れの方々の多さに もう明日は登れないな?と 首を横に振るしかない気分てした。まま、年に数度の機会でしょうし まま 致し方ない。

そんな時節かと。ちなみに昨夜も Uberさんでも MKさんが中々捕まらず やっとお越しいただいて 乗車すると 酔っ払いが タクシーさんに ちょっかいを出される始末で。これもまたなぁ、年に数回の祇園詣の方には致し方ないのかな?と。コロナ禍 ストレスも有りましたしね、まあ 人様にご迷惑をお掛けしない程度にて よろしくお願い申し上げます。

で 昨夜の ブルゴーニュ'81は

・Vosne Romanee Les Chaumes'81 Daniel Rion

深夜帯でした、最もこの時間帯の復活が望まれるのですが 正直 苦戦は否めません。ベテランの祇園街のお姉さんの ご活躍が期待されます。とは言え お疲れの中 しかも 営業は明日までとのことで 2本目の抜栓も 今宵はゴリ押しできなかったな。まあ、このヴィンテージ'81の ダニエル リオンのみでも 十分の素晴らしさで。幾分、固さの残る余韻に ワインの方は むんむんの色気がで切っていないのは ある意味 蔵出しのパーフェクトな状態でもあったのかも。コルクの浸透具合と香りの広がりは その年代らしさはあったものの この ワイン ラヴァ〜には 手強さも。

ま、とは言え 今年最終のヴィンテージ'81では?のヴォーヌ ロマネの ショーム 僕的には 凛とした美しさでしたよ。後は このヴィンテージ'81の リオンは 残すところは 真打ちグラン クリュの クロ ヴジョのみにて!機会が 有られましたら!

来年も よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura