Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'73'42の入荷分

f:id:Budounokura:20211203175224j:image

本日は、作日の不足分を取り返して ノルマを。12月らしい寒さになりつつ ですが 地震が嫌な感じです。まあ京都は、大したことはないのですが 起きてはいましたので 地震の警報が来ると 少し気持ちが乱れます。今月は東京にも伺う予定ですので 何事も無ければ良いのですが。

で 昨夜は入荷のボトルに追われて

月初に 2つのワイン商は叩き込むように2ケースずつを。配送業者が異なっていたので若干のタイムラグがあり 24本ずつを片付けていけましたが トータルで50本ほどになりますので マグナムも合わせて 寒いワインセラーでも汗をかきながらでした。

今回の赤ワインの変わり種は、ヴィンテージ'73の ガメイを使用したボージョレ エリアのフルーリーも。ネゴシアンのモメサンのものですが 液面も随分下がったブルゴーニュらしい印象も。嘗てのオールド ガメイの経験からしても期待したい 曰く付きのヴィンテージでも。

ローヌの希少な ヴィンテージ'42は エチケットに やや難が有りますが 優良な造り手の シャプティエの シャトーヌフ デュ パプ にて。こちらも ボトルから透ける熟れに熟れた逸品かと思われます。これもまた 中々出会えないヴィンテージでも有りますので ご興味お有りでしたら 是非とも。よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura