Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

マグナム ヴィンテージ'99

f:id:Budounokura:20211228181637j:image

本日は、愛犬のお散歩と 自宅お風呂くらいで ゆっくりと。

そして、店舗には テナント管理会社さんから 消防の点検のお便りが。まあ、あんな事件が起これば 致し方ないでしょうが 迷惑なことでも。とは言え タイミング タイミングで このような点検は必要なことかもしれません。ただなあ、実際には このテナントビルも あの雑居ビルと同じように エレベーターから店舗へと また 裏口はあるものの レイアウト上は もし 犯罪だとおそらく対峙することにも。ですので、非難ロープになりますが 一応理解はしてますが 使用訓練はしてないからな。事件が起きないことを 意識するしかないかな?だからこそ テナントビルに入る お店の意識や立ち位置は重要かと。戦いはしますが、ガソリン撒かれたら いくら鍛えても・・・・・

で 年末のマグナムは

・Pinot Noir'99 De Valmaissine Louis Latour 1,500ml

年末らしい 華やかな皆さまで。ホストのムッシュは先日のご利用から数日でしたが 心より感謝いたします。まま、大きな情報は得られませんでしたが 忘年会になりましたかね?相変わらずの 病気自慢になってしまいましたこれもお許しください。

5名でしたので マグナム!でしたが、いやぁ おひとりは お飲みになられないのは 抜栓後の情報で であれば レギュラー×2で 良かったですね。これもまた失礼いたしました。また、スタートは 酒豪風のお姉さんも後半は 落ちておられたので まま やはり 淡々とお飲みになられる方々がいつもながら。

ルイ ラトゥールのマグナムですが、実際にはブルゴーニュピノ ノワールが使われているかは 定かではないものの 流石の綺麗な熟れ方で 穏やかに果実味を主張します。後は マグナムと言うことも その酒質のステージを底上げいたします。熟成と言う点においても。

流石に年内は、最終ですかね?年内は大晦日までの 営業になります。

よろしければ!

Sommelier R.Imamura