Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'95'73 の入荷分

本日は、午前中から しっかりと運動を。伏見稲荷へ登って 帰宅後はトレーニング。なのですが 山登り後に シャトーをかるく浴びたいのですが 長男が先に入っていると これが おめかしに長いんです。5分で ちゃっちゃっと 上がってくれよ!水道代も我が家は中々のものなのです!

その後は 力の湯に温泉ですが この施設には 農家さんからの直送の販売所も併設されており ここに伺うのも もうひとつの目的です。何しろ 葉物の野菜が 新鮮です。明らかに日持ちが違うのですが 実際にはお客様に より 僕が食べる方が多いのも まま 致し方ない。

流石に ルッコラは見かけなくなりましたが 今は 蕪が 甘くて美味なのです。

f:id:Budounokura:20211220181204j:image

画像は、フランス以外の 入荷分です。

ヴィンテージ'95の カリフォルニアのカベルネ ソーヴィニヨン。クロ ド ヴァル のものは 典型的なリッチなヴォリュームのものですが このくらいの熟成感のボトルもまた 綺麗に熟れております。

ヴィンテージ'73の バローロ。優良な生産者の ヴィエッティ。エチケットも嘗てのものですが 僕個人的にも 必要なヴィンテージです。ただ、もうフランスのボトルは このヴィンテージも中々の苦戦の仕入れになっております。それ以外を探すと このピエモンテは もうひとちの ターゲットかと。

Sommelier R.Imamura