Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ボージョレ'09

f:id:Budounokura:20211223181448j:image

本日は、愛犬のお散歩を。その後は時間も出来たので 筋トレを。

レーニング中は 相変わらずですが Amazonプライムで。最近は、ゴルゴ13を。アニメですが、男の世界です。まま、フィクションですが 近年のアニメはリアリティも追求したシーンも多いので 興味深く眺めるシーンも有るのですが ワインを題材にしていた回があり しっかりと。

ただ、これは ややいただけない内容でも。架空とは言え ロマネ モンリュイザンなるワインの ヴィンテージ1800年と1900年が どちらも 登場する伯爵が仕込んだものの設定でしたが これは 残念ながら ほぼあり得ない。抜栓も リコルク物なのか 新しいコルクで。中身を偽る 題材でしたが アジア人には フランスの特別なワインを理解出来ないとの思想に ゴルゴの 誇りは気高いが 過剰になれば それはただ傲慢な 苦々しいだけのワインだ!との。この台詞は、素敵でしたが。

で 昨夜の深夜は

・Beajolais'09 Charles Noellat

先日の若社長の皆さんは今宵も出られていたようで。まま、ご商用の兼ね合いも有られるでしょうから まま。とは言えお連れのお姉さん方は随分お疲れのようでしたので パスタを茹でながらも 何時もより本気度は抑えて。

ブショネも有った この銘柄だけにテイスティングは慎重さも持ちながらの。

問題が無いボトルは、多少の熟成は有りますが 本当に果実の味わいが チャーミングで フルーツドロップを頬張る様子が 浮かびます。偶にはこんな アイテムは とても楽しい変化球として もう暫く楽しみたい。

Sommelier R.Imamura