Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

マグナム ヴィンテージ'97

f:id:Budounokura:20211214182745j:image

本日は、施工業者さんが。

6年半前に移転を致しましたが、その際の担当者は飛んだ。まあ、そんな予感も無かった訳ではないのですが 信じたんですよね。まま、勿論 最終は会社さんに対処していただくのですが 引き渡し時は まま ほぼ 理解出来る範囲でしたが 2年持たずにトラブルは多発いたしました。特に問題は 店舗の最大のポイントでも有り 正直 唯一新たに完全に作成していただいたものだけに 不満が。

2週前に新たな担当者さんが 来られましたが回答を本日にでしたが 甘い感覚で書類ひとつなく 申し訳ないけども ガキの使いと言いますか。認識の差があり過ぎて、出直して頂くことに。会社としても そのバランス感覚が問われます。

で 昨夜のマグナムは

・Chablis Les Preuses'97 La Chablisienne 1,500ml

政治家って ほんまにどうかしてる!もっと人数減らさないと。

と まま 蛇足ですが 昨夜は華やかな晩で。先日に営業の問い合わせが有ったので 想定はしておりましたが あのお人数では 前もって確約がいただきたかった。そして、あの業界のベテランさんには 振り回される。お着物でカウンター内にお手伝いかもしれませんが 怖いので立ち入らないでいただきたい。まま、僕のワインの選別にお時間がかかっていたのも気になられたでしょうが やや距離感が。

そして、結局はこの方がメインの顧客であり そしてお連れの女優さんは2度目の。病気友達とのことで ラインの友達にもなってしまいましたが お気遣いに感謝いたします。

シャブリの生産者協同組合のシャブリジェンヌ、優良な生産者であることは周知されている。そして何よりも グラン クリュであること。ヴィンテージ'97で 飲み頃も見えていること。そして、マグナムであること。

コロナ禍で ソファー席は封印しておりましたが 流石に この状況では無理でしたので マグナムです。ミネラルの存在が持ち味ながらも グラン クリュはリッチなヴォリューム感が隠しきれない。

程よく熟れて 年末らしく。

Sommelier R.Imamura