Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'01

f:id:Budounokura:20211231174913j:image

晦日です。勿論、雪舞う京都ですが 今宵も営業です。

取り敢えずは ご予約もいただけておりますので、昨年は出来ませんでしたが 例年通りの年越し営業を 今年はこなせます。兎に角、よく降り続けるておりますので 今宵の年越しの初詣のお人には影響があるだろうなぁ?僕は 何時も通りですが 今年も上階から シャンパーニュでも飲みながら 見下ろさせていただきます!

で 昨夜の まま お試しは

・Auxey Duresses Clos du Moulin Aux Moines Cuvee Vieille Vignes'01 Emile Hanique

穏やかな年末の時間を過ごしておりました。お電話をいただけ 東京からの方のようで。

まま、ご注文の際の やり取りで お連れのマダムの 表現が まま ワインバーと言う情報は得られていなかったようなので あまり 積めずに男性にお任せする展開で ブルゴーニュの お勧めを。

熟成した 銘柄を多々お持ちとのことなので のお言葉に 可能な限りのご対応を。

今宵は、既に沢山飲んできたので!とのことでしたので ヴィンテージ'01のオーセ デュレス。兎に角、このキュヴェは 名称にドメーヌが覚えられない。と言うことは 何時ものように この つぶやきの 表記も エチケットを見ることもなく打ち込む!と言う訳にもいかず 見つめるのですこれがまた 老眼で 見えない。まあ、全てが 後手後手ながらも このボトルの中身は 比較的 早飲みを可能にする作柄の'01らしく 酸は有りながらも 適度に熟れた 滑らかな質感に 果実のバランスも良い 優良なボトルかと。

次回は 是非とも もう少しお飲みいただける段階にて お越しいただけましたら。

よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura