Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ディスクロージャー

f:id:Budounokura:20211215180038j:image

本日も トレーニング中に お電話にて。

ご予約のお人数が 3名でしたが 有難いことに 倍の6名に。どうせなら 沢山のお人数にてのご利用も 意味があることですので。また、彼らは若手の社長さん方の集まりでもありますので 久々に嬉しい限りです。ただなぁ、恐らくは全快祝いに近い形のご利用でしょうが コロナ禍で 最初しちゃいましたので なんともねぇ。

また、このご利用はお料理を伴う形ですので そう 段取りは勿論前夜にはしておりますが 問題が発生しますので 直ぐに食材を少し買い出しです。まま、多少のものですが 合わせて問題は 3人前と6人前では 調理も準備のスペースも考えると 明らかに別次元のお仕事が求められます。

まま、何にしても 年末らしさも 少しくらい無いと悲しいので。

がは、パルメイヤー。シャルドネのマグナムです。ヴィンテージも'99なので あの白ワイン好きの方に如何かな?とも。そしてこれは 何度かコメントしてますが あの映画 ディスクロージャーで デミ ムーアが マイケル ダグラスにパワハラしながら この希少な白ワインを探したと いうシーンが この銘柄を彩る最も代表的なものかも?

中身も勿論 素晴らしい逸品で ふくよかなヴォリューム感に 繊細な酸も併せ持つ 一辺倒なカリフォルニアとは また異なるスタイルかと。

Sommelier R.Imamura