Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

冬の フロマージュも

本日も 少し早起きして 何時も通りの ノルマを果たして。

伏見稲荷の頂上への道中ですが 少し気になる置物が飾られていたので。先日、鳥居を建てられた横浜の顧客ですが 12月に半年ぶりに通院の予定がありますので またまた予定が合いましたので。

何時もお土産もいただけ恐縮なのですこちらとしても毎度 貧相なものでも鞄に詰めて。

木製の鳥居は、よく見かけますが ころんとした陶器のものは初めてでしたので 記念になられればとの思いを込めて。そして、そのお店はあの芸能人さんのご実家のもので ご対応をしてくれたのは 先日僕の愛犬について安否を尋ねていただいた方でした。ああ、そうか!と改めて納得しましたが そらぁ ご覧になられていたかと。ご兄弟かな?とも勝手な妄想も。

f:id:Budounokura:20211202064014j:image

で 画像は フロマージュの入荷分にて。

どうしても、美味で やや熟れた状態のチーズ専門店に委ねないと手に入りません。

特にうおっしの 定番のエポワスに 最愛のラングル。冬の季節の モンドールなどは。

そして、今回は、コンテの18ヵ月と24ヵ月を食べ比べも。この熟成は、明らかに輸送時から香りが漏れており エピスと言うか ハーブの香りが顕著で 香りも楽しめる逸品です。

また、今回初のアイテムで コートドールなる。ワイン好きにしてみれば この名を聞いて避けられないでしょう。自身のテイスティングも兼ねての 仕入れになりました。

ワインと フロマージュの最高の季節です。新しい感染症の株の存在も気になりますが 是非とも足を運んでいただけましたら幸いです!よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura