Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'03'97

f:id:Budounokura:20211219180901j:image

本日は、トレーニングを。寒くて有酸素運動は、お休みして筋トレを。

まあ、年内は 残り半月ですが 最後まで全て営業する為には こうやって少しずつ休息も取りながら。

また、今月も この つぶやき ですが先の金曜日が最大の拝見をいただいていた。普段の8倍くらいでしたので 一体何が月に一度のピークを与えているのだろう?謎です。

で 昨夜の深夜も

・Beaune Les Graves'03 Charles Noellat

・Pinero'97 Ca del Bosco

こちらのおふたりも 久々でした。順調に起業を果たされた マダムと ムッシュとのご関係は多くは問わないのですが ご縁は色々で。

ワインリストからは、確かにご予算がある程度でなければ 選択は特にブルゴーニュに絞られると難しさも。結果としてご予算とある程度のご気分も ご指示いただくのもスマートな展開かも?

シャルル ノエラのボーヌ グレーヴ、ヴィンテージ’03と言うのがミソなのですが この選択が グラスだったのもボトルに変わる 伏線でも。勿論、しなやかに熟れた上で 厚いヴォリューム感が 杯を進めます。後は 会話などの居心地に至る面も大きいのでしょうが。

深夜にお越しの歯科医と お姉さんは 先日に引き続き。この時間帯のご利用が止まっているだけに 本当に有り難く。ただ、大欠伸の先生は 今夜は酔っているから!とのこめんで 何時もより若いワインを!とのことでしたが 逆では?とも思いつつも まま この イタリア ロンバルディアの ピノ ネロは 一度お試しいただきたかったことも有ったので。干し葡萄のニュアンスが 綺麗に出ており 今回も美しく熟成した味わいにアタックはご理解を。お疲れ様でした。

年内は もう一度くらいでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura