Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

お届け依頼も

f:id:Budounokura:20211225182704j:image

クリスマスですか。有酸素運動はお休みしましたが、自部屋で筋トレは こなしました。あっという間に Amazonプライムの ゴルゴ13の50話を全て。まま、現実には僕の世界観には全く関係無いものでは有りますが だから別の意味で興味が沸くものなのかもしれません。ちょっとエッチなところもでしょうが。

そして、予想通り 長男は帰って来ず おそらくはクリスマスイヴを目一杯楽しんだんでしょう。知らんけど。次男は まだ 今日は部活でした。夫婦で囁かないチキンを昼食で。

で 昨夜の 世も末やな?のイヴは

ワインバー?としては クリスマスイヴと言えば 書き入れ時なのでは?そんなイメージも僕自身にも。ですがねぇ、お恥ずかしながらも 近年は特に寂しい印象です。まあ、これも日頃の失礼な僕自身の問題なのかもしれませんが まあ 致し方ない。色々な思惑も有りながらも 自分らしく 持ち味を発揮出来るタイミングを よくよく見極めたい。

そのタイミングでは有りますが、久々のご依頼をいただけました。そしてここは意外な銘柄でしたが 先日の 書き込みの ヴィンテージ29のジンファンデルを。僕の仕入れアイテムの中では明らかに若すぎるヴィンテージになりますが とても素晴らしい造り手と言うことと やや ワイン商との大きな兼ね合いも含めて 手元に有ってもよいものだと。そんな思いの中での ご指定のご依頼は 嬉しいものでした。年末年始のご理解のようで 合わせて シャンパーニュと 白ワインを!とのことでしたので 以前のお届けでも ご評価をいただけた クリスチャン セネズのヴィンテージ'00 と ルイ ジャドの メルキュレのヴィンテージ'96を。シャンパーニュは、ちょうど良い 熟れごろで 酸の溶け込んだ味わい深いもの。メルキュレは テイスティングを経ておりませんが きっと とろとろに熟成した濃密なシャルドネかと想定しております。無事届き 身近の皆様との良き時間に寄り添う秘薬で有ることを!ありがとうございます。

Sommelier R.Imamura