Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ハーフボトルの入荷分

f:id:Budounokura:20211110180218j:image

本日も 相変わらずのノルマを果たせました。

¥960万か、この数字だけ見ると 凄いなぁ?と思いましたが 実際の手取りとなると なんだぁ 中々大変だな と思ってしまいました。しかこれが 全体の4%程となるのでしたら おや?とも思いますが まま、余計なことは述べずに。ですが、そう考えると 夫婦とものフルタイムの方か もう少し出世しないと 現実は世知辛いのかもしれません。¥1,500万くらいないと ¥10万は欲しいんじゃないかな?

それにしても 我が家の家計は如何なものかと。

で またまた 3ケースと マグナムまで

・Chateau Latour'91 Pauillac

・Aloxe Corton'88 Joseph Drouhin

この3ケースの入荷も解っておりましたので ぱんぱんの 店舗の大型ウォークイン ワインセラーだけではなく 台下冷蔵庫なども整理をしてから 何とか収まりました。

その中の 贅沢なハーフボトルの2種は ボルドー と ブルゴーニュを。

もうなぁ、おいそれと扱えない五大シャトーの ラトゥールですが ヴィンテージ'91は ある意味使い安いかも?とは言え 小さなボトルながらも 大きな数字をご提示することになります。

ヴィンテージ'88の ジョセフ ドルーアンの アロース コルトン。安定のネゴシアンの 優良なヴィンテージとなれば 玉数の少ないブルゴーニュとしては希少かと。こちらは ラトゥールに比べれば はま おだやかですが これも 一般的には如何かな?です。

Sommelier R.Imamura