Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'03'01

f:id:Budounokura:20211128180647j:image

本日も 一通りのノルマを果たして。

その後は、トライアンフのエンジンを蹴り上げて 近所のパトロール東福寺へは交通規制の為 回避して本当にご近所のみでしたが まあ 今日までは 致し方ない人波かな?

で 昨夜の こちらも久々でお心遣いに感謝です

・Guidalbert'03 Tenuta San Guido

・Cabernet Sauvignon The Coppermine Road'01 d'Arenberg

そろそろかな?と言う気配を感じていたのは、偶然とは言え 嬉しい時間に。

本音の部分は コロナ禍は皆さんご一緒とは言え 昨年の手術以来 復帰した後の全快祝い等のキャンセルは 本当に痛い経営に於いて。下世話とは言え、何処にぶつければ?と言う感情すら 意味の無いことですが。

そんな思いも こんな素敵な顧客の方々に救われます。まま、取り敢えずは もうじき 1年が経過いたします。体調も快調です!

お料理がな、サプライズとは言え お電話ひとついただければ より選択肢は増えるのですが まあ 致し方ない。やや、焦りながらも サーロインだけは 和牛が必要か?そうだよな。

サシカイアのセカンドの グイダルベルト、ヴィンテージ'03は この単体だとしっかりとした味わいの中に熟れた熟成感も出始める洗練されたボルドースタイル。

ただ、お次に このオーストラリアのボルドースタイルを抜栓すると このパワフルな果実の凝縮感に触れることに。ヴィンテージ'01なので 一応は20年の熟成なのですが 典型的なクレーム ド カシスのアタックにミント混じる典型的なニューワールドの豊満さ溢れるスタイルに圧倒されますが これもまた 個性を楽しむ逸品かと。

ワインも そうですが この おっさん3人日本シリーズの最後を ああだこうだ言いながらの 本当に楽しい時間で。もう1試合見たかったが。

Sommelier R.Imamura