Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'02'85

f:id:Budounokura:20211109175555j:image

本日も今朝方までの雨が止んでからの 伏見稲荷へ。

今週末のお越しが楽しみな 鳥居を建てられた顧客ですが、こちらの鳥居もしっかりと無事に立っております。ふと 何時もながら眺めながらの通り過ぎるのですが それにしても素晴らしい場所に建てれたな。羨ましい限りです。

で 昨夜は悲惨でしたが日曜日の

・Piper Heidsieck Cuvee de Rare'02

・Barolo'85 Eredi Lodali

兎に角、やはりでは有りますが 日曜日の営業に関しては、まだまだ やり続けるしかない!の気持ちで 年内は少なくとも営業し続けるつもりです!まま、多少の疲労感は無いわけではないのですが 認知していただくためには。そんな折のお越しのドクターは、前回からは少し間が空いたので 何時もながら 少し心配をしてしまいます。今回も華やかな面々なのですが ご紹介も含めて感謝いたします。

箱入り娘のボトルが一段と派手になっている レア。ヴィンテージ'02は そう 随分と若いヴィンテージながらも プレステージの中身は やはり流石です。味わいに膨らみが溢れるのが このクラスの酒質なのですが 外見にも見劣りしない ヴィンテージ シャンパーニュ

ヴィンテージ'85と言うのは ちやっと聴こえていました。1本目の シャンパーニュでは 少し難しいな?との思いは赤ワインでは可能と思案はしておりました。ボルドー ブルゴーニュの選択肢もございましたが お選びになられたのは イタリアの王様を。唯一のリコルクボトルでしたが このロダーリのバローロは 確かのヴィンテージ'90は やや硬さが残っていたような印象でしたが この'85は 正に飲み頃の熟れた果実味に はあ ほっこりとしてしまう。並み居る銘醸ワインと比較しても これはお買い得な逸品だったかと。後の手持ちは この'85の マグナムと ヴィンテージ'82がございますが よろしければ!

Sommelier R.Imamura