Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'02'95'90

f:id:Budounokura:20211108175328j:image

本日は、一通りの ノルマを果たしてからの 力の湯へ。じわりじわりと 入浴料の値上げをされておりますが まあ あれだけ膨大なお水とエネルギーを使っておられるからなぁ。とは言え 毎日の方には大きな負担かと。出来ればねぇ、五香湯さんに行きたいのですが 時間がなぁ。

で 日付的には 少しずつズレてはおりますが

・De Venoge Brut'02

・Bourgogne Hautes Cotes de Beaune Blanc'95 Jayer Gilles・Bourgogne Rouge'90 Charles Noellat

深夜に近づくことも 相変わらず賑やかな歯医者さんで。ご夫婦でのお越しですが 後半はご主人はソファーでいびきを。まま、奥様との会話も久々でしたので楽しかったです。

ヴィンテージ'02でも 十分に柔らかく熟れた味わいの ド ヴィノージュ。ここは 乾杯程度で進んで行くのが 何時もの流れで。

白ワインのリクエストに 幾分悩みましたが 使ってしまいました。抜群にその熟成感と存在感を持ち合わせた ジャイエ ジル。オート コートと言う ある意味 マイナーな銘柄の印象を変えたのも この造り手の 特別なところでしょうか。トロピカルフルーツのアロマが はっきりと表れて 抜群かと。

〆は ヴィンテージ'90の ピノ ノワールを。素晴らしいヴィンテージですが、流石に先の白ワインの存在から続くと 幾分霞んでしまうのですが それでも スタイルが変わり ほっこりのブルゴーニュの赤ワインも この季節はまた 別次元に美味しく感じられるのも 秋の楽しみかと。

お帰りの際に 不手際が有りましたことをお許しください。

Sommelier R.Imamura