Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'07'00

f:id:Budounokura:20211127182227j:image

本日は、ゆっくりと鴨川ルートでお散歩に出かけよう!と玄関を開けると降っていた。寒い雨男で。

その後は、妻の誕生日のお祝いでの食事を次男も伴い。食べすぎてしまい、晩に影響を感じながらも 昨夜のワインも併せて 正に暴飲暴食になってしまっております。

そして、今日もなぁ 東福寺から祇園街に至る観光の方々の姿は凄まじかった。これなぁ、相変わらずでは有りますが サラリーマンさん方のお休みってなんとかならんのかなぁ?満遍なくずらしてよ 経営者の皆さん。

で 昨夜の白ワインの晩は

・Santenay La Comme'00 Chateau de la Maltroya

・Rheingau Riesling Kabinett'07 Robert Weil

こちらの社長さんは、東京から。せんけの解除と共に お取引き先への ご会食が一気にはいられたようで。実は3泊の最終日だったようですが まま ゆっくりとしていただけたので これはこれで。

ヴィンテージ'00の マルトロア、この 幾分進んだ味わいのサントネイ ブランですが 変態的なお好みでも有る彼の ポイントにはまっていた為 ラストの1本も残しておきました。余韻の甘みが、その酒質を支えております。

お隣のドクター方は、赤白分かれてしまいましたので まま 都合良いワインも有りましたので。ただ、白ワインは リクエストが やや甘みのものでしたので リースリングを。この ロバート おヴァイル、ヴィンテージ'07の トロッケン パルプトロッケンと テイスティングを済ませておりましたが やはりこの カビネットは 明らかに糖度の高さを。正直、その他の2種は違いは僅かながらも 使い勝手の良さは正に このカビネット。今宵の〆にも 楽しいボトルかと。

長々とお付き合いさせてしまいましたが これに懲りずに 12月の年の瀬のお越しも心より。

Sommelier R.Imamura