Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'04 スプマンテ

f:id:Budounokura:20211104182616j:image

少しだけ昨夜のワインが 残っているような体調でしたゆっくりゆっくりと 何時ものノルマをこなして。おそらくは昨日ほどは 混み合っていないだろう?そんな思惑で 稲荷山には登りましたが まま季節柄でしょうか 人出は明らかに増えているものの。立ち止まらないで欲しいなぁ。ど真ん中に。

で ご近所さんの 泡は

・Antica Fratta Franciacorta'04

ご近所の鰻屋さん、僕の体調も気にしていただいており。まま、かなり元気なので 関係もないでしょうが そんなお気遣いに感謝いたします。

何時もながらの泡ですが、シャンパーニュだと 中々 コスト面で厳しいのは本音で この手のスパークリングの存在は有難いのです。とは言え、NVのものでは 正直シャンパーニュでも 物足りないのは現実ですので この手の丁寧に仕込まれたヴィンテージ物のスプマンテで 尚且つ程よく熟成感を感じられる この'04は お利口なもので。ですが、やはり2本しか取れないとあっという間の終売にて。しかもねぇ、ほとんどオファー自体もない ある意味ではヴィンテージ シャンパーニュよりも稀有な存在かもしれません。フランチャコルタ。

Sommelier R.Imamura