Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'81

やはり 阪神は勝てないか・・・・・

そして、本日も 10月から続く 無休にて お越しを心よりお待ちしております。

で 昨夜のブルゴーニュのオールドは

・Nuit St Georges Les Hauts Pruliers'81 Daniel Rion

f:id:Budounokura:20211106174406j:image

今夜もブレーキか?と週末を望む金曜日の晩でしたが、若者が。緊急事態宣言中に お持ち出しのワインのご依頼を受けていました彼が お客様を。有難い限りです。

何度かこの方にもワインをお渡ししていたようで ヴィンテージ'85の数本だったようですが 東京からのムッシュは そうですね やなり色々な情報をお持ちで このコロナ禍の変化についても 他店さんのことも。

ブルゴーニュのオールドのヴィンテージ'81を。このヴィンテージも多少の手薄感を感じたのと 何時ものヴィンテージ'81のおふたりをターゲットに仕入れをしたつもりでしたが 今回のニュイ サン ジョルジュと ヴォーヌ ロマネに クロ ヴジョも有りましたので 1本はお勧めしても良いかな?との。オリジナルのボトルは、外観からの色調は明らかに熟成感を感じさせるものでしたが 開けたては やや酸の丸みは有るものの 硬さが。こう言った状況は お初のゲストでお連れの女性がかなりお若い方だと 幾分 対処を考えてしまいますが まま ゆっくりと飲んでいただくことにも。

時間と共に その しなやかな優美さは現れており 蔵出しの美しいオールドボトルは ピンピンの状態です!

Sommelier R.Imamura