Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

やはり 経年劣化か

本日は、朝方から動き始めて。

日曜日も 営業をしておりますが まだまだ苦戦は変わりません。ですので、終電少し前に帰宅を。ですので、少し長い睡眠を取りながらも家族の中では1番早い起床でした。

ノルマも果たして昼食後は 力の湯へ。またまた、へとへとになって出勤です。そして、月曜日の京都は昨日までの喧騒はいったい何処へ?なくらいの 一気に静けさで。

f:id:Budounokura:20211129183014j:image

画像は、店舗の大型ウォークイン ワインセラーの内部の温湿度計。グレーのものが最近の購入で 小さなものも まだ最近のものですが 白の大きなものだけ 恐ろしい程の精度の差に・・・・・

まま、もう10年くらいは頑張ってくれたものなので 信頼度も落ちておりましたが 改めて 新しい温湿度計のこうにで セラーの設定の微調整が必要でした。まあ、この温度についても実際には 何処までが正しいものかは疑問なのですが 取り敢えず微調整しながら 最終自身のテイスティングにての対応になります。

まあ、特に高感度の温湿度計は 寿命が有るものなのでしょう。オールド ヴィンテージワインには ご提供温度は とても大切な要因になりますので 季節によっての微調整は必然かと。

Sommelier R.Imamura