Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

取り敢えずは ヴィンテージ'09'00

f:id:Budounokura:20211113181531j:image

本日は、完全にオフのお昼間に。

久々に早朝の電車で帰宅をして 気が付けば12:00ごろまで 睡眠を。運動はお休みで 大阪の高校サッカーの決勝をテレビで。その後は お風呂で昨夜のワインを汗で。

で 昨夜の貸し切りは

・Taittinger Comtes de Champagne Blanc de Blancs'00

・Beaujolais'09 Charles Noellat

取り敢えずは今回は レギュラーボトルの2本のみのご紹介にて。マグナムは明日にでもの書き込みです。

伏見稲荷の鳥居の建立がなされた 横浜からの顧客の皆様。ご満足のご様子の社長でした。本当に良い場所で登るご苦労を除けば最高の場所かと。

2000年の起業の会社と言うことで 乾杯はヴィンテージ'00の コントを。思わず3,000mlのシャンパーニュをお勧めもいたしましたが これは却下でしたので 作戦プラン2にてでした。

テタンジェは 何時もながら優香なコントを何時も仕込んでいる。シャルドネの酸は完全にまろやかに落ち着き やはり この辺りのヴィンテージのものも 意識して仕入れもしなければと これも改めて。

これからが マグナム3本へと 進みますが 最終ボージョレのレギュラーボトルを。今年の新酒の解禁も間近ですが ヴィンテージ'09の ボージョレは 未だに若々しさを残すガメイの果実の塊で。熟成と言う概念の段階には やや まだ早い印象ながらも ガメイも 侮れない葡萄品種かと。

今回は やや お話したいことも 出来ないくらいの時間でしたが またまたの機会に是非とも!

お土産も ありがとうございます。

Sommelier R.Imamura