Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ブルゴーニュ紅白

f:id:Budounokura:20191206184115j:image

本日のお昼間も ジムに。このところの 連日のワイン量が 増えておりますので やや疲れも有りましたが 基本的なノルマは。ちなみに プロテインは 既に遠慮しておりますが BCAAは継続しており。これが アメリカから届くのですが 90回分の大きなボトルで 今回は フローツパンチ味だったのですが やや 好みでなく・・・・・。余韻のチェリーの風味が 苦手なのです。しかも 90回分。

で 昨夜のブルゴーニュの紅白は

・Beaune Clos de la Feguine'98 Jacques Prieur

・Echezeau'91 Henri Clerc

前半は そろそろ やっておかないとの 会計処理も でしたが 今宵も 芸妓さんを引き連れての 岡山から。最近は 白ワインの素晴らしさに 気が付かれており。少し良いものを!との白の リクエストに 今回も 当然ながら ヴィンテージ'98なんだろうな の ワインのセレクトを。

'90年代後半からの この造り手の 評価は 著しくこのボトルで この辺りのヴィンテージは 最終で。しかも 白で このクオリティは 流石の味わいで 白胡麻の風味香る 上質な シャルドネは 中々見掛けないヴィンテージになってきております。

連夜のドクターは 本当にお元気かと。しかも 80代に 入られますか そう考えると本当に。

今宵は 福岡からの マダムを伴われて。ワインラヴァーを自称される酒豪でしたが ブルゴーニュの 選択肢から やはりのグラン クリュを。ヴィンテージ'91は 個人的にもポジティブな飲み頃が 多いものの 今回の アンリ クレールの エシェゾーは やや 硬さを残しながらの。まま、とは言え その酒質は 当然ながら 大振りな膨らみに甘みの特徴は 特級に由来ですが 余韻のタンニンが 残るところに 若さは残るな。京都の晩を ご堪能いただけていれば幸いです!

Sommelier R.Imamura