Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'97'78

f:id:Budounokura:20191207184054j:image

本日のお昼間は ゆっくりと愛犬のお散歩に。

その後は サッカー観戦をテレビにて。代表戦以外は海外サッカーくらいしか 余り興味もないのですが 先週からの流れも有るJリーグでしたので。前半で 勝負は有りでしたが 勢いがなぁ。

で 昨夜の これまたヴィンテージは

・Gaia & Rey Chardonnay'97 Gaja

・Santenay Commes'78 Hautes Cornieres

週末の晩なんですがね、静かな流れに気を揉みましたが こちらも ドクターが。今宵のリクエストは ヴィンテージ'97とは これまでの中で 遂にここまで 来たかと思わされましたが 中々頃合いの良い銘柄を 見つけ兼ねましたが とは言いながらも 有るにはあったな。ルソーの シャルムと言う選択肢はセレクトされませんでしたが まま 昨夜は そこまでの印象は受けないお連れさまでも。

どちらかと言うと白ワインの方が!のマダムに 忘れていた コシュ デュリや ラフォンなども 加えたものの 結局は まま これも素晴らしいアンジェロ ガヤの 特別を。

かなり 苦戦した為 この 1本は 顧客の方のお取り置きだったのですが すみません 使用してしまい。また、お探しいたしますが これも 中々難しいもので。肝心の中身は やはり これも イタリア最上の白ワインの印象通り グラスで お渡しした パカレの シャルルマーニュを 優に凌ぐ極上の甘みは もう イタリアン シャルルマーニュとは呼べずの イタリアン モンラッシェかと!

連夜のご利用が お願いしたいもののですが。

当初は グラス ワインにて ポテルの モレを おひとりで だったのですが 会話が 繋がり始めると ご一緒に。そして 長丁場になると休まれていた マダムの合流に ヴィンテージ'78へと。

明らかに この銘柄は 格上と言う印象を受けました。プルミエ クリュの この コムですが 以前の村名の サントネイとは 明らかに 異なる ムッシュ曰くの 薄うまの 出汁のニュアンスに 今宵の〆は これまた 極上のピノ ノワールの逸品かと。余計なお話も多々いたしましたが これに懲りずに またのご機会をいただけましたら。

Sommelier R.Imamura