Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'06'95

f:id:Budounokura:20191213183928j:image

臨時の休業をいただきました。東京に行って参りましたが 何とも またまた 異なるご意見をいただき またまた どうしたら良いのか悩ましく。とは言いながらも 治療は 少しずつではありますが 進めておりますので 何処かでは決断しなければなりませんので またまた考えなければ・・・・。

また、晩は 是非ともお伺いしてみたかったワインバーと言いますか レストランになるのかな?辿り着くのに大変でしたが 堪能いたしました!素晴らしいワインと 素晴らしいお料理に 後半は酔ってしまいましたが 久々の友人との時間も 特別で。そして、普通にそんな 高額なブルゴーニュが2本も開いていたなんて。しかも DRCのエシェゾーのヴィンテージ'85を半分くらい残して帰られるとは!やはり 東京には 僕にも理解出来ない世界が有るもので。またまた お伺いしたいものです!

で 一昨日の晩は

・Le Brun Servenay Grand Cru'06

・Chateau Calon Segur'95 St Estephe

お休み明けには またまたのワインの 入荷に 少し危機感も感じますが やはり ブルゴーニュのオールドは 必要ですので。画像の クリスチャン コンフロンは 以前も オールドを纏めて仕入れた記憶は有りますが あの手持ちも無くなったので この再会は嬉しくも!ヴィンテージ'87'82'79のニュイ サンジョルジュと シャンボール ミュジニは 美しく溶け込んだ色調で!

前夜の ドクターは 小言をおっしゃられていて 僕はお供をしなかったので 状況を理解出来ていませんでしたが この晩は 謝罪を兼ねての。やはり 酔われていたようで。まま、解りますが お供したソムリエさんには謝らないと!

その後の団体さんは5名様にて。カウンターに陣取っていただき ありがとうございます。

そして どうやらこの面々の中では 最も若手のマダムのお誕生日のお祝いのようで。

なのでシャンパーニュからのスタートは まま ブリュン セルヴュネイのヴィンテージ'06は このところ頻繁です、それだけ使い勝手の良さと ヴィンテージ シャンパーニュの十分な コクの深みに 先ず先ず 前座としても。

その間に聞き出せていたので まま このヴィンテージ'95のお生まれ年の ハートを。24歳ですか、まま 色々とのお悩みも出て参りましたが まだまだ大丈夫ですし 沢山の恋を!

そんな意味で このボルドーではないのですが 優良なヴィンテージの'95も 大分とこなれて参りました。しなやかでありながらも ビターな余韻の味わいに このシャトーのバーティカル コレクションの仕入れも またまた 意識させられます!おめでとうございます!

Sommelier R.Imamura